Area87 type_zero

Category: 日々の出来事   Tags: EOS  6D  EF50mm  F1.4  滋賀  日野  ひな祭り  人形  

雛人形の怪異

蒲生郡は日野町で毎年この季節に開催されている「日野ひなまつり紀行」というイベントへ出かけてきました。
毎年行きそびれてましたが最後のチャンスの今回行けてラッキーでした。
町を挙げてのひなまつりといった風情で良かったですよ。
日野祭の曳山も展示されてましたしね。

さてこのエントリのタイトルの件ですが、メイン会場とも言える「近江日野商人館」で撮ったカットのこと。
会場内には江戸時代から現代に至る雛人形がズラッと並べられていて圧巻でしたが、その中のある女雛を撮ったものです。

#1:まずこちらから。フツーにすまし顔でいらっしゃる。
IMG_3789.jpg

#2:次にこちら被写界深度を浅くしているため判り難いけれど女雛の表情に違和感はなさそう。
IMG_3795.jpg

#3:そして問題のカットです。#2と似たような角度で女雛にフォーカスを合わせて寄ったものです。
IMG_3799.jpg

おかわりおわかりいただけるだろうか?




では、もう一度ごはんごらんいただこう。

Category: 撮影機材・アクセサリ   Tags: My  camera  相棒Rollei35S  

MyCamera 相棒です。

usaさんが主催された企画への参加投稿です。
以前掲載したカットですが焼き直ししてアップします。

IMG_1259_03.jpg

父親がまだ若かった頃買ってきたRollei35S
完全目測な上に巻き上げレバーが左手側でフィルム装填手順もちょいと特殊。
当時小学生だった自分には勿論、オーナーの父親にもなかなか使いこなせない様な手強いヤツでした。
そうそう、フラッシュの取付箇所が何故かボディの底面という謎仕様に衝撃を受けたことを今でも覚えています(笑)

あれから40年近く経ちましたが、ネットで同型機が売られているのを見つけて思わずポチってしまいました。
クラカメに片足突っ込んだような機種故のフルマニュアルな操作感からは"撮っている"という充実感を得られます。
いつの間にか自分もあの時の父の年齢を超えてしまいましたが、その分コイツの使いこなしも父を超えられたんじゃないかと密かに自負しております。多分(笑)

あ~父親はまだ生きてますよ。

Category: 写真   Tags: EOS  6D  F4L  EF24-70mm  京都  美山  EF50mm  EF28mm  F1.4  F1.8  

雪解けの里

いろいろ考えて多少試した結果、やはりカラーで仕上げました。
気分はKodachromeであります。

#1
IMG_3691.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  京都  美山  茅葺屋根  

美山訪問

一度は訪れてみたかった美山へ行ってきました。
「かやぶきの里」で有名なところです。
明日からまた出張なもんでとりあえず一枚だけ掲載しておきます。

B/Wにしてみましたが、カラーとどっちが良いのかなぁ。
迷い続けてます。撮影時から(笑)
IMG_3691_bw.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]

初めて訪れましたが、茅葺屋根の家屋が、それも現役のままいくつも並んでいる地域なんて日本中探してもそうは無いですよ。
またいつか行けたら良いなぁ。
Category: 日々の出来事   Tags: EOS  6D  F4L  EF24-70mm  三重  伊賀鉄道  忍者  EF28mm  F1.8  

忍忍忍者

何やら某映画の主題歌みたいなタイトルのエントリになってしまいましたが、甲賀市や伊賀市では明日の2月22日はニン・ニン・ニンで忍者の日なんだそうです。
ソースはNHK大津市局のローカルニュース。

ま~しかし、きっと忍者の日とは関係なく忍者だらけなんだと思いますよ。この界隈は。

#1
IMG_3058.jpg

2
3
6
7
8
9
10
12
14
15
16
17
18
19
20
22
24
26
27
28
29
30
31
> < 03