Area87 type_zero

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 撮影機材・アクセサリ   Tags: My  camera  相棒Rollei35S  

MyCamera 相棒です。

usaさんが主催された企画への参加投稿です。
以前掲載したカットですが焼き直ししてアップします。

IMG_1259_03.jpg

父親がまだ若かった頃買ってきたRollei35S
完全目測な上に巻き上げレバーが左手側でフィルム装填手順もちょいと特殊。
当時小学生だった自分には勿論、オーナーの父親にもなかなか使いこなせない様な手強いヤツでした。
そうそう、フラッシュの取付箇所が何故かボディの底面という謎仕様に衝撃を受けたことを今でも覚えています(笑)

あれから40年近く経ちましたが、ネットで同型機が売られているのを見つけて思わずポチってしまいました。
クラカメに片足突っ込んだような機種故のフルマニュアルな操作感からは"撮っている"という充実感を得られます。
いつの間にか自分もあの時の父の年齢を超えてしまいましたが、その分コイツの使いこなしも父を超えられたんじゃないかと密かに自負しております。多分(笑)

あ~父親はまだ生きてますよ。
スポンサーサイト

Newer Entry雛人形の怪異

Older Entry雪解けの里

 

Comments

Edit
こんにちは。

参加ありがとうございました。

そして素敵な相棒を見せていただきました。


これからも相棒とともに

楽しい時間を楽過ごしてください。

桜、たくさん撮影してください。

このカメラ僕も一時オークションで
購入しようと思いました。
デザインもいいですよね。(*^_^*)
EditRe: タイトルなし
usaさん、

楽しいイベントの企画ありがとうございます。
またお越しいただきありがとうございます。

持って良し、使ってよしのカメラですよ~>Rollei35
Edit
はじめまして。
usaさんの企画でご一緒させていただいておりますjinsnapのjinと申します。
可愛い風貌ですが使うのにはコツがいる相棒さんなんですね。
”撮っている”感覚になるのも想像できます。

また遊びに伺います。
これからもよろしくお願いいたします。
EditRe: タイトルなし
jinさん、

お越しいただきありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

件のカメラ、写りは良くてツボに来ると半端なレンズを付けた一眼レフカメラが霞むような描写をしてくれます。
その一方で測距機能が無くて完全に目測で距離をセットしなければいけなかったりで使いこなすのには多少なり
とも訓練が必要です。
露出についてはカラーネガを使えば特に屋外では困らないのですがね。

見た目の割には重いですがコンパクトなので荷物の多い出張の折に持参するカメラはこれが一番多いかもしれません。
デジタルではこのサイズで"フルサイズ"というのはなかなか無いですし(笑)


Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 05

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。