Area87 type_zero

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 写真   Tags: EOS-1v    EF70-200mm  EF24-70mm  F4L  千葉  小湊鐡道  スナップ  フィルム  VISTA  

フィルムで撮る小湊鐡道~EOS-1v編(3本目)

小湊鐡道の続き。
月崎駅とその周辺で撮ったフィルム分です。
木のトンネルの中に入っていくような写真はきっと電化された路線では撮れないでしょうね。

ちなみにこの月崎駅、NHKの「ブラタモリ」のポスターの撮影場所らしいです。
#1
img437.jpg

#2
img440.jpg
#3
img449.jpg
#4
img441.jpg
#5
img443.jpg
#6
img452.jpg
[EOS-1v+ EF70-200mm F4L IS USM , EF24-70mm F4L IS USM + AGFA Vista 200 plus]

「もりらじお」というのは、いちはらアートミックスというイベントで出品?された作品の一つで、小湊鐡道の保線員の詰所だった建物を、木村崇人さんというアーチストの方が森と人をつなぐ駅というコンセプトでアート化したものの様です。
いちはらアートミックスについてはこちらを御覧ください。

この日撮ったフィルムがあと一本あります。
スポンサーサイト

Newer Entryフィルムで撮る小湊鐡道~EOS-1v編(4本目)

Older Entryフィルムで撮る小湊鐡道~EOS-1v編(2本目)

 

Comments

Editこんばんは
10数年前でしょうか、カメラを始めたばかり時
インターネットで小湊鉄道の駅風景の写真を見て
「すげえ、オレも撮ってみたい。」と感じつつも自分の腕では無理だし
第一どこにある駅なのかも知らかったですが、
10数年の経過でそれは小湊鉄道の駅らしいとわかりましたが
知っても撮り行こうにも関東でありっても僕にはあまりに遠い。
こんな風に小湊鉄道撮り三昧が羨ましいです(@_@。


Edit
こんばんは。
バックの緑に対する列車の色の映え方が
本当に美しいと思います。
こういう写真を拝見すると、
フィルムも良いな、と思ったりするのですが、
ぼくはAEなフィルムカメラを持っていないので、
露出計に頼ってざっくり撮ることになりそうです。

カラーネガで撮るのも良いなぁと思う写真を、
久々に見ることができました。
少し仕事が落ち着いてきたら持ち出してみます♪
EditRe: こんばんは
犬山にゃん太郎さん、

小湊鐡道がJRと接続している五井駅って、直通に乗れば東京から一時間弱で行けるところにあります。
その程度の距離の鉄道沿線にこういう景色があるなんてある意味凄いことだなと思う今日この頃です。
千葉の自宅からなら当然もっと近いし、これからも被写体としてお世話になるのではないかと思います。
EditRe: タイトルなし
うっしーさん、

MEなカメラで撮るのも楽しいですよね!
特にこんなローカル線を撮るのなら、フルマニュアルのカメラで撮るのも良さそうです。
私も前回はRollei35Sで撮りましたし。
お金も手間もかかるのでデジタルで撮るときのようにはいきませんが、これからも
ボチボチと楽しんでいこうと思っています。
Edit小湊鉄道
ちょっと前に、テレビで小湊鐡道の特集が放映されて、その時
「あ!Monetさんのブログで紹介されてたあの鐡道だ!」
って思いました。
(小湊鐡道の魅力は、テレビより先にMonetさんのブログで知りました♪)

五井は親類のゆかりの土地でして、一度、小湊鐡道を
のんびり満喫したくなっちゃいました。

ブラタモリ、見てまーす。
いかにもタモさんが好きそうなロケーションですね(^^♪
EditRe: 小湊鉄道
小白さん、

五井にご縁をお持ちなのですね。
上総牛久駅から先になると昼間は二時間に一本くらいしか走ってなかったりしますが、
時間がのんびり流れていくような風情を味わえますよ~
ローカル過ぎて昼飯を食べるのにちょっと困ることもありますがw

出張から戻ってきたところですが、あとフィルム一本分スキャンが残ってました。
今週中にできるかなぁ。。。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
EditRe: フィルムの魅力
鍵コメさん、
お越しくださりありがとうございます。

小湊鐡道もせめて上下それぞれ1時間に一本走っていればもうちょっと撮りやすいし移動しやすいんですけどね(笑)
それでもローカル鉄道って風情があって好きです。
そうそう、銚子電鉄も小湊とはまた違った種類の萎びた感がありますよ。

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。