FC2ブログ

Area87 type_zero

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 日々の出来事   Tags: 音楽  Eagles  

知らなかった。。。。

今、イーグルスのアルバムを聴きながららこのテキストを書いてます。

ここのところ撮影にも行けず、ろくにニュースも見ていなかったので知らなかったのですが、グレン・フライが1月18日に亡くなっていたのですね。

ドン・ヘンリーらは健在だし、そもそもイーグルスがメンバーを入れ替えながら活動していたバンドだとは言え、グレン・フライがもう居ないとなると、
何というか・・・・・


鈴木康博が居ないオフコース?
(注:グレン・フライと同じ世代)


・・・・すみません、つまらない例えしか浮かばなかった(汗

オフコースでのヤスさんの曲も好きだけど、正直言ってバンドにおける存在感はイーグルスにおけるグレン・フライの方がずっと上だよなぁ。。。。

ご冥福をお祈りします。

っていうかヤスさんはお元気ですし(汗
ごめんなさい。
スポンサーサイト

Newer Entry祝初優勝

Older Entryみんなで初詣

 

Comments

Editイーグルス
昨年末から、なぜか呼ばれたように
イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」を聴いていました

さかのぼって
学生時代、ギターキッズはみんなコピーしてました

グレン・フライさんの訃報を知り
合掌です...
EditRe: イーグルス
小白さん、

私の場合、最初に買った洋楽のアルバム(LP)が「イーグルス・ライヴ」だったんですよ。
中学生のころだったかな?ラジオで聞いた Desperado のシブカッコよさに惚れたのが切っ掛けでした。
今思えば「いきなりライブ盤かよ」思わないでもないですが、曲目的にベスト盤みたいなものだし
なによりステージ演奏のクオリティがすごく高いバンドなので買って正解でした。

小白さんの世代でもホテル・カリフォルニアをコピったんですね。
私の同世代のギター小僧たちもこぞってあのイントロを練習していました。

私の場合、ギタリストに憧れるギター小僧に憧れるヘタレ野郎(よくいるハイコードで挫折するヤツ)でしたが、
それでも最初に好きになったロックバンドなので (´・ω・`)ショボーン です。
Editショックでした
まさに青天の霹靂でした、グレンの訃報。
ぼくは「ホテル・カリフォルニア」から入って、
どんどん遡って聴いていました。
一番聴いたLPはやっぱり「ホテル・カリフォルニア」ですね。
それこそ、チリチリとノイズが聞こえるまで、
毎日毎日飽きずに聞き込んでました。

でも、ぼくにとって、イーグルスらしさを一番感じる曲は、
デビュー・ヒットの「テイク・イット・イージー」なんです。
ドン・ヘンリーの声だってもちろん好きですし、
鉄壁のコーラス・ワークにはいつもうっとりしたものですが。

でも、もうあのコーラスは聴けないのですね。
心から、グレンさんのご冥福をお祈りします。
EditRe: ショックでした
うっしーさん、

うっしーさんもイーグルスがお好きだったんですね。
コーラスといえば"Seven Bridges Road"が浮かびます。

ドン・ヘンリーのボーカルの曲とグレン・フライのボーカルの曲って
イメージが反対の様な印象を持っているのですが、それが一枚のアルバムに収まると
不思議なくらい違和感が無いんですよね。
Long Road Out Of Edenがそんなアルバムの最後になってしまうのかな・・・・
Edit
訃報は全く知りませんでした。
私もやはりホテル・カリフォルニアは
テープが擦り切れるほど聴いてました^^;
学生時代は、フォークギターをやってたので
洋楽のコピーとかは全くしてませんでしたけど
聴くのは大好きでした^^
そういえば、好きだったゲイリームーアも
亡くなっていたと知ってショックでした。
羽生くんがパリの散歩道で滑ってなかったら
知らずにいるところでした。

自分もこんな年になるのだから、若い頃聴いていた
ミュージシャンが居なくなっていくのも
自然の流れなのかもしれませんが淋しいですね...
EditRe: タイトルなし
Ley*さん、

コメントありがとうございます。
娘さんだけでなくLey*さんも音楽を嗜まれていたのですね。
なんか納得です(^O^)

この数年若いころに好きだったミュージシャンの訃報を耳にすることが増えました。
自分が歳を重ねたのだから当然のことなんですが、脳内の彼らの姿はかつてのままのことが多いような気がします。
それで一層ショックを受けるのかな。

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 09

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。