fc2ブログ

Area87 type_zero

Category: 物欲メモ  

2014年7月4日現在物欲リスト

唐突ですが約半年ぶりの物欲リスト更新です。

前回1月21日付のリストはコレ↓でした。

1.Rolleiflex3.5F
2.EF17-40mm F4L USM
3.撮影旅行
4.新しいPCモニタ
5.写真画質のインクジェットプリンタ


出張を利用して実現できた撮影旅行の他は幸か不幸かどれも未実現です。
どうやら理性が勝利した模様っ!

・・・・と言いたいところですが、何故かその割に貯金がない。

原因を考えたら昨秋に故障で買い替えを余儀なくされたPCのローン、衝動買いしてしまったNexus7(2013年度モデル)の支払、それとRollei35Sのお陰で増えたフィルム現像代とプリント代、それらに加えて、メインカメラが6Dになったことで容量が逼迫して購入を余儀なくされた4TBの内蔵HDDと、やたらと多かった病院通いのためでした。(∀`*ゞ)テヘッ


ってことで7月現在のリストはコレ↓です。



1.EF16-35mm F4L IS USM
2.撮影旅行
3.Nissin i40
4.Rolleiflex3.5F
5.EXTENDER EF1.4X III



今回の第一位様は純正広角ズームの「EF16-35mm F4L IS USM」。巷での評判が非常に良い新しいLレンズですネ。
欲しい理由は前回第二位だった「EF17-40mm F4L USM」と同様で、EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMが使えない6Dのためです。
ただコイツは新製品なこともあって価格がお高い。だからEF-S10-22を下取りにして新製品の発売開始で売価も下がり気味のEF17-40F4Lを中古で買う方が現実味はあるでしょうね。。。。
確かに画角がトリミングされる上に高感度で撮影するとノイジーな7Dで使うにはISはあったほうが良いですが、普段は6Dがメイン。6Dなら画角がフルサイズで高感度性能も良いのでISの必要性は薄まります。


第二位はまたまた「撮影旅行」。
単なる観光と違って撮影旅行は一度行ってオシマイということは無いもので。
特に先日の出張ついでの撮影旅行は柳川と竹原がメインで、尾道は駅前と港の散策程度だったので今度は腰を据えた撮影をしたいです。
腰を据えてと言いつつも「鞆の浦にも行ってみたい」とか思ってますけど(笑)。
幸いなことに今年は九州、あるいは中国地方への出張があと二回くらいありそうです。
職場が東京のときの九州出張は必ず飛行機でしたが、関西起点なら新幹線で行けるので寄り道や途中下車も可能!
基本属性がヒコーキ好きの私としては痛し痒し(-_-;)ですが、それでも出張は上手く利用したいものです!


第三位の「Nissin i40」はサードパーティ製の小型スピードライトです。
ストロボを内蔵していない6Dがメインカメラだけど、外撮りの度に普通サイズのスピードライトを持ち歩くのは邪魔だし重いってことです。
キヤノン純正品には90EXというとても小さくてとてもお安くて、しかもマスターにもなるという非常にユニークな製品があるのですが、ガイドナンバーが9と光量が致命的に小さい上に左右の首振りもできません。
その点i40は販売価格こそ90EXの二倍以上しますが、35mmレンズの画角でもガイドナンバーが35でサイズの割に光量が大きい上、左右180度・上方向90度の首振りができます。純正品なら左右共に180度振れるのって最上位機種だけですよね。

・・・・・な~んて理由を挙げてたらなんだか第一位様より欲しくなってきたかもしれないぞ(^_^;)


第四位は前回の首位からランクダウンした「Rolleiflex3.5F」です。
首位は陥落しても諦めていませんよ(笑)。やはりスクエアな中版とウェストレベルファインダーに憧れがあるのです。
HasselやBRONICAの中古、もしウェストレベルファインダーに拘らなければHOLGAという奇手もありますけどね(^_^;)


第五位は「EXTENDER EF1.4X III」
お気に入りレンズの一つのEF70-200mm F4L IS USMを使ってこの春に琵琶湖や比良山を撮りに行った折、6Dではちょいとテレ端が短いと感じたことが大きいです。
SIGMAのAPO120-400mmも持っているけれど明確な目的も無しに持ち出せるサイズではありません。
その点エクステンダーなら持ち歩いてもストレスにならないでしょうし、しかも現行品は装着による画質低下も少ないとの評判。x1.4を使えば70-200F4が100-300mmに近いレンジを持ったF5.6通しのレンズに化けるのでいい感じに使えそうな。


こんなところです。

そういえば全国的に夏茄子が支給される頃合いでしたね。

ここ数年支給されてきたのは辛子漬けに使えそうな小茄子ばかりでしたが、今回は久しぶりに中茄子くらいのサイズでしたよ。これがアベノミクスの効果なのか?

しかし、大半が住宅ローン返済と息子が通う私学の学費に消えるためワタクシの小遣いにまで回る余裕は全くありませんけどね(´Д⊂ヽ


そうです。


会社から貰ったはずの「茄子」が、私に手元に届く時には・・・・・






「梨」になっていたのです。






実に不思議な現象ですね。(´・ω・`)ショボーン


Rolleiflexへの道のりは遠そうです。
スポンサーサイト



Newer EntryDigital Photo Professional 4を試してみた。

Older Entry何を持って行こうかと

 

Comments

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 03