fc2ブログ

Area87 type_zero

Category: 航空機   Tags: B747  新千歳空港  北海道  Rollei35S  UXi20  ローライ35S  

さよならB747

今日で3月も終わりですねー。

年度末とか消費税率上げとか笑っていいとも最終回とか色々あるタイミングですが、基本ヒコーキ野郎の私として外せない話題として、B747の国内線からの退役です。

思えば北海道から東京に上京するために初めて乗った飛行機もB747でした。

あの当時はJALにせよANAにせよ羽田~千歳と言えばやたらとB747が多くて、「また747か、たまには違うの乗りたいなー」などと、今思えばバチあたりなことを思ったものです。

退役する前にもう一度747に乗りたいと昨年くらいから思い、飛行機を使う出張のたびに便の調整を画策もしましたが果たせないまま今日を迎えてしまいました。

せめて写真をと思いましたが、関西に移動してから空港での写真を撮る機会にも恵まれず、先日の札幌出張の折にRollei35Sを使って新千歳空港で撮ったカットでお茶を濁させくてください。(全2枚)

どちらの写真もANAではありませんが離陸していくB747を背景に挿れてます(ちっさー)
#1
img111.jpg
#2
img120.jpg
[Rollei35S / + efiniti UXi200]

ってことでつまんない写真ですみません(^_^;)

海外の航空会社では今後も使っていくところがありますが、ANAもJALも最新型のB747-8を入れる気は無いようなので、今日のANA機の退役によって私がB747に乗る可能性はほぼ無くなったと思います。

さようならB747

ありがとうB747

スポンサーサイト




Newer Entry公園の桜

Older Entry待合室

 

Comments

Edit長寿命ですね
747に初めて乗ったのは41年前でした。
初めてのアメリカ旅行(会社持ち)でしたが、DC8に比べ揺れが少なく快適だったのを思い出します。
改良されているとはいえ同じ型式の飛行機がこんなに長く続くとは誰も思わなかったでしょうね。
EditRe: 長寿命ですね
hiroinouyeさん、

41年前・・・普通に機関士や無戦士もコクピットに搭乗して四人編成でフライトしていた時代ですよね。
私は747が初めて乗った飛行機なので、DC-8となると成田の航空博物館においてあるフライトシムで触ったくらいでしょうか。
見るだけなら子供の頃に千歳で見てるはずですけど、覚えてないですね~。


Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 03