Area87 type_zero

Sort by 06 2016

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  EF70-200mm  広島  宮島  厳島神社  

厳島神社~其の二、

厳島神社で撮ったカットの続きです。

#1
IMG_0505.jpg


Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  EF70-200mm  F4L  広島  厳島神社  宮島  

厳島神社~其の一、

ホテルに一泊した翌朝、荷物をフロントに預けて宮島へ向かいました。
やはり雨がぱらつく天候で空もどんより。
風が吹いいましたが、それでも瀬戸内の波は穏やかでした。

#1:宮島への往路にJR西日本のフェリーを使うと、厳島神社のシンボルの朱の大鳥居に接近した航路で島に向かいます。
こうして昔からここに鳥居が建っているのだから、船でこの下を通るのが本来の参拝路なんでしょうね。
宮島に着いたのは午前9時過ぎ、干潮から満潮へ向かう途中の様でした。
IMG_0273.jpg


Category: 写真   Tags: EOS  6D  F4L  EF24-70mm  スナップ  

ツユノミヤジマ

大雨警報が流れる中での九州出張の帰り、広島で途中下車して宮島へ行ってきました。
広島県内は広島市を含めて何度か訪れていますが、宮島は今回が初めて。
雨が降ったり止んだりの生憎の天気でアキノミヤジマならぬツユノミヤジマとはなりましたがたっぷり撮ってきましたよ。
まぁ、初めて訪れた土地ではどうしても「作品」より「記録」を量産してしまう質なので退屈な写真が続くかもしれません。
ご容赦ください。

#1:広島駅で新幹線を途中下車して山陽本線へ乗り換えてJR宮島口駅へ。徒歩5分くらいでフェリー乗り場に着きました。
この日は渡海せず、ホテル周辺を散策するに留めました(疲れてたんですよ、一応仕事した後だったし)
乗り場の前にはおっきな鳥居が立ってました。
IMG_0257_20160626172031076.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  滋賀  余呉湖  

衣掛柳

三保の松原、京丹後、千葉県佐倉、等々日本各地に伝わる「天女の羽衣伝説」。
その一つがこの余呉湖にもありました。
この柳の木に衣をかけて水浴していたという天女は、何と何と菅原道真公のご母堂なんだそうです。
道真公の天才っぷりの理由が判ったような気がします。
詳しくはこちら
IMG_0141_201606212122131fc.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]

しかし、日本各地で羽衣を盗まれる天女さん、揃いも揃って・・・・・・



ウッカリ者ばかりですね(笑)


Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  滋賀  木造校舎  廃校  

古ヒ講堂

旧余呉小学校の講堂です。
ここを訪れるのも余呉湖へ向かった目的の一つでした。
(#1~5/全5枚)
#1
IMG_0145.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF70-200mm  F4L  スナップ  滋賀  余呉湖  ヒメジョオン  

湖畔のヒメジョオン

これも余呉湖の湖畔で撮りました。
ヒメジョオンですよね?多分ハルジオンではないと思うんだけど。
IMG_0134.jpg
[EOS 6D + EF70-200mm F4L IS USM]

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF70-200mm  滋賀  スナップ  紫陽花  

湖畔の紫陽花

この日は以前から行こうと思いつつなかなか行けなかった余呉湖へ行ってきました。
周囲6キロあまりの小さな湖ですが一週巡れる道が整備されていて、散策やサイクリングに持って来いな感じ。
IMG_0088.jpg
[EOS 6D + EF70-200mm F4L IS USM]

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF40mm  滋賀  スナップ  三井寺  

三井寺~一切経蔵

経蔵の建物はあちらこちらのお寺で見かけるけれど、中に入ったのは初めてかも。
IMG_9996.jpg
[EOS 6D + EF40mm F2.8 STM]

蔵の中なので薄暗かったけれどデジタルなら手持ちでもOK
やっぱ便利なのはデジタルだよなぁ。

Category: 写真   Tags: EOS  6DEF40mm  滋賀  スナップ  

三井寺~四脚門

琵琶湖疏水に沿って歩いた後は三井寺へ向かいました。
IMG_9985_201606131938322e3.jpg
[EOS 6D + EF40mm F2.8 STM]

滋賀県って県内にある国宝や重要文化財の数が京都、奈良に次いで全国三番目。
よく「琵琶湖しかない」とか言われますが、どっこい興味がある人には見どころが沢山ある土地なんですよね。
天智天皇と縁の深いこの三井寺(園城寺)もそんな"お宝"がたくさんあるお寺なんだそうです。
ちなみにこの四脚門も重要文化財のハズ。

Category: 写真   Tags: EOS  6DF2.8  EF40mm  滋賀  琵琶湖疏水  

琵琶湖疎水

この日は単焦点を付けた6Dを持って散歩してました。
IMG_9912.jpg
[EOS 6D + EF40mm F2.8 STM]

このあたり桜の名所でもあるんですよね。
タイミングと天候に恵まれればまた訪れたい場所の一つです。
ま、そういうところは他にも色々色々色々色々(以下略)とありますが(笑)
Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  京都  叡山電鉄  

叡山電鉄

初めて叡電に乗ったのは25年くらい前だと思います。
内装が木材のレトロな車両に感激したのを覚えています。
今はIC乗車券で乗れるんですよね(^_^;)

#1
IMG_9650.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  F4L  EF24-70mm  スナップ  紫陽花  

つまりそういう季節になったということなのですね。

近所の紫陽花です。
数日前に撮ったものですが今では見頃を迎えています。
IMG_9595.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]

・・・・・今年もあと三週間で折り返し地点を迎えます(^_^;)
Category: 写真   Tags: EOS-1v  千葉    小湊鐡道  スナップ  フィルム  VISTA  

フィルムで撮る小湊鐡道~EOS-1v編(4本目)

GWに撮ってから1月以上経過してしまいました。
漸く重い腰を上げて4本目のフィルムをスキャンしたので載せます。

カラーネガで撮った写真はあまり弄らないことが多いのですが、今回はちょっと・・・というかモノトーン化したのも混ぜてます。
デジタルで撮ったものをモノトーン化するよりフィルムらしさがでるような気がします。。。。。。って、元がフィルムなのだから当たり前なんだけどさw

#1
img466.jpg
1
2
3
4
5
6
9
10
17
18
19
22
23
24
25
29
30
> < 06