Area87 type_zero

Sort by 04 2016

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF70-200mm  F4L  スナップ  京都  

木津川流れ橋(その三)

流れ橋の続きです。
当初の予定ではカラーネガ風に仕上げるつもりでしたが、某Ley*さんのリクエストにお応えしてモノクロネガ写真風に仕上げてみましたw
(#11~14/全14枚)
#11
IMG_9487_bw.jpg


Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF70-200mm  F4L  スナップ  京都  

木津川流れ橋(そのニ)

流れ橋こと上津屋橋の続きです。
地元の方や観光客など様々な人が渡って行きました。
(#6-10/全14枚)
#6
IMG_9516.jpg
Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF70-200mm  F4L  京都  

木津川流れ橋(その一)

流れ橋こと上津屋橋です。
京都府の久世郡久御山町と八幡市の間を流れる木津川に掛かっている(概ね)木造の橋です。
どの程度「概ね」なのかは写真を見てくださると判るかも知れません。
(#1-5/全14枚)
#1
IMG_9502.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  京都  

流れ橋へ行ってきました。

以前から一度は行ってみたかった、流れ橋こと上津屋橋へ行ってきました。
掲載画像の「きづがわ」の看板の向こう側に見える橋なんですが、その名の通り大水の時には橋桁が流れて水流の力を受け流す構造になっている木造の橋で、時代劇のロケ地としてもよく使われてきたそうです。
IMG_9449.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]

しかし、いくら「流れ橋」と言っても、近頃はあまりにも頻繁に流されすぎるではないか。
幾らなんでもこれはタマラン・・・・ということで2014年8月の流失以降は対策を考えたうえで復旧工事をするということで、流れっぱなしの放置プレイ状態になっていましたが、先月3月27日にようやく工事が終わって渡れるようになりました。

ガッツリ撮ってきたので後ほど載せますネ。
Coming Soon!

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  EF70-200mm  滋賀    彦根城  

城と桜(そのニ)

彦根城で撮ったの続きです。
[#6-10/全10枚]

#6
IMG_9014.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  F4L  EF24-70mm  EF70-200mm  滋賀  彦根城    

城と桜(その一)

一週間ほど前ですが彦根城を撮りに行ってきました。
生憎の曇り空でしたが空模様なりの撮り方があるさ!
・・・・たぶん(^-^;
[#1-5/全10枚]
#1
IMG_9148.jpg



Category: 写真   Tags: EOS  6D  F4L  EF24-70mm  スナップ  滋賀  日野  

日野商人の町

今、童門冬二の「蒲生氏郷」を読んでいます。

この歴史小説、タイトルこそ戦国武将の蒲生氏郷を全面に出してますが実際に読んでみると半分くらい?は日野商人(近江商人の一つ)の西野仁右衛門が中心の話で、W主人公制?という面白い構成になっています。
また、読んでいると日野に限らず滋賀県在住の人間なら位置関係まで含めて思い描ける地名が色々と出てきて興味深いです。

ちなみにこのエントリで日野商人について色々薀蓄を垂れようかと思ったんですが面倒くさくなってきたのでそれは割愛しますねw

#1
IMG_8722.jpg

1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
27
28
29
30
> < 04