Area87 type_zero

Sort by 11 2015

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF70-200mm  F4L  奈良  鹿  

The king of the forest

危険予防のため角を切られてしまう奈良公園の鹿ですが、一頭だけ立派な角を持ったオスの居る群を見ました。
周りのメスたちが鹿せんべいに欲しさに人間に近づいていくのを尻目に凛とした佇まいで周囲を見回す姿が印象的でした。
IMG_7496.jpg
[EOS 6D + EF70-200mm F4L IS USM]

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF70-200mm  F4L  奈良  鹿  

奥山に紅葉踏み分け鳴く鹿の・・・・・

・・・・声聞く時ぞ秋は悲しき

三十六歌仙の一人の猿丸太夫の歌ですが、秋に聴く鹿の鳴声は確かに悲しげでした。
IMG_7580.jpg
[EOS 6D + EF70-200mm F4L IS USM]

本当は竜田川公園に紅葉を撮りに行ったのだけど、殆ど色づいてなくて全くの空振りでした。
「紅葉まつり」はやってたんだけどね~。
折角奈良県まで行って手ぶらで帰るのも癪なので奈良公園で鹿やら石灯籠やらを撮って帰ってきました。


Category: 写真   Tags: EOS  6D  F4L  EF70-200mm  滋賀  永源寺  

一陣の風

※予約投稿です。

お寺の五色幕が風になびく様子を以前から撮りたかったのですが、今回は悪天候のお陰でおあつらえ向きの風が吹いてくれました。
IMG_7382.jpg
[EOS 6D + EF70-200mm F4L IS USM]

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF70-200mm  F4L  滋賀  永源寺  紅葉  

うつろひ

※予約投稿です。

永源寺境内の楓に秋の深まりと冬の予兆を感じました。
IMG_7364.jpg
[EOS 6D + EF70-200mm F4L IS USM]
Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  滋賀  永源寺  紅葉  

法堂

※予約投稿です。

永源寺境内にある法堂です。
お坊さんが仏教に関する講義する場所なんだとか。
IMG_7310.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]

不自然絵にはしたくないので注意しながら色を持ってますが・・・・この加減が結構難しい。
自分的にはこれくらいが良いバランスだと思うのだけど。

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  滋賀  永源寺  紅葉  

三色の山門

※予約投稿です。

秋の永源寺の続きっす。
IMG_7264.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  滋賀  永源寺  

秋の手水舎

※予約投稿です。

永源寺で撮った写真の続きです。
IMG_7240.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  滋賀  永源寺  紅葉  

茶筅塚

※予約投稿です。

永源寺境内にある茶筅塚です。
正面から撮りたかったのだけど、色づいた葉と絡めようとした結果こんな角度に。
IMG_7346.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  滋賀  永源寺    

十六羅漢像

※予約投稿です。
永源寺へ続く石段脇の崖で十六羅漢像が参拝者を出迎えます。
IMG_7218.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]

そう言えば、神社はそれなりに撮ってたんだけど、お寺を集中的に撮ったのは結構久しぶりかもしれない。

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF70-200mm  滋賀  永源寺  紅葉  

永源寺の境内で見かけた祠です。
時々雨が降るあいにくの天候で色を出すのが難しかったこともあり、この日の紅葉には脇役になってもらうことを心がけました。
IMG_7378.jpg
[EOS 6D + EF70-200mm F4L IS USM]

明日から一週間ほど出張になります。
今日中に荷造りしないといけませんな。
ノートPC(仕事用)も持っていかねばならないのでカメラは・・・・Rollei35Sだろうな。

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  滋賀  永源寺  紅葉  

のび太地藏

・・・・のび太の奴、いつの間に出家したんだ?

一目見てそれしか浮かばなかった訳です。ハイ。

今日は雨が降ったり止んだりのあいにくの天候でしたが、以前から一度は行ってみたかった永源寺へ行ってきました。
滋賀県内有数の紅葉の名所の一つだそうです。
IMG_7210.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]

ってことで天候のこともあってイマイチ冴えない写真ばかりになるとは思いますが、これからボチボチと載せていきます。

それはそうと、近くにドラえもんは見当たりませんでした(笑)

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  滋賀  

灯り

11月6日、7日と開催された「草津ま街あかり」で少し撮ってきました。
こういう被写体を撮るならデジタルですね。
(#1~#3/全3枚)
#1
IMG_7089.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  7D  EF70-200mm  EF24-70mm  滋賀  太郎坊宮  フィルム  EOS-1v  

太郎坊宮(その一)

以前から気にはなっていたのですが近江鉄道の八日市線に乗っていると、そこそこ険しそうな山の中腹に何やら立派な建物が見えます。
調べてみたら山の名前は赤神山。建物は通称「太郎坊宮」と呼ばれる阿賀神社ということが判りました。

EOS-1vに旧鎌掛小を撮るのに使ったフィルムが残っていたのでそれを撮りきるつもりで行ってきましたが、。赤神山の麓からカメラと交換レンズを背負って石段を登ること740段あまりの道のりは結構キツかったです。
山岳信仰の修業の場だったというのも実際に自分の足で登れば納得です。

ってことで、残っていたフィルムに入っていた残りを撮りきるつもりだったのですが、次のフィルムを詰めてしまったのでEOS-1vがまた中途半端な状態になってます。
フィルム写真好きなんですが、丁度良いタイミングで撮り終えるのが難しいところはキライです(笑)

なので今回は「その一」ですが、半端になっているフィルムを撮りきれば「そのニ」があるはずです。
多分ですけど。
(#1~#3/全3枚)
#1:背景の山の中腹にあるのが太郎坊宮の社務所です。拝殿はもっと上の方にあります。
FH000029_20151107135750909.jpg
Category: 写真   Tags: Rollei35S  ローライ35S  小湊鐡道  フィルム  VISTA  200  

フィルムで撮る小湊鐡道(その四)

これでお終いかな?
#1,2が上総牛久駅、#3,4,5が上総鶴舞駅です。
(#1~#5/全5枚)
#1
img260.jpg

Category: 写真   Tags: Rollei35S  ローライ35S  小湊鐡道  フィルム  VISTA  200  

フィルムで撮る小湊鐡道(その三)

使用フィルムはAGFAのVista 200 plusです。
img274.jpg
[Rollei35S(Sonnar40mm F2.8) + AGFA Vista 200 plus]

Category: 写真   Tags: Rollei35S  ローライ35S  小湊鐡道  フィルム  SUPERIA  PREMIUM400  

フィルムで撮る小湊鐡道(そのニ)

Rollei35Sで撮った小湊鐡道の続きです。
フィルムは引き続きFUJIFILMのSUPERIA PREMIUM 400です。
(#1~#5/全5枚)
#1
img222.jpg


Category: 写真   Tags: Rollei35S  ローライ35S  小湊鐡道  フィルム  SUPERIA  PREMIUM400  

フィルムで撮る小湊鐡道(その一)

関東出張のついでに小湊鐡道に寄ってきました。
ここを撮るのは三度目くらいですがフィルムで撮ったのは初めてかな?
カメラはRollei35Sです。EOS-1vは出張の"ついで"に持っていける様なカメラではないので(^_^;)
とりあえず1枚だけ載せますが、今回は全てエプソンGT-X820を使用した自前スキャンです。
使用したSUPERIA PREMIUM 400は、ディスコンになった同社のPRO400(PRO400Hに非ず)に少し似てる気がします。
img220.jpg
[Rollei35S(Sonnar40mm F2.8) + FUJI SUPERIA PREMIUM 400]

それにしても自前スキャンはやはり面倒です。
作業途中でゲンナリしてきて雑になってしまいました(-_-;)
36枚撮りをスキャンするにはGT-X820の機能/性能が中途半端なことも原因の一つなんだよなぁ。。。。。。
1
6
8
9
10
12
13
16
24
25
26
27
30
> < 11