Area87 type_zero

Sort by 08 2015

Category: スポンサー広告  



Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  京都  SL  蒸気機関車  

さよなら梅小路

熊本出張~呉観光の写真を載せようかと思ってたのですが、昨日のNHKで京都の梅小路蒸気機関車館が明日で閉館というニュースを見たもので、急遽行ってきました。
(#1~#7/全7枚)

#1
IMG_6397.jpg

Category: 出張   Tags: HTL23  熊本  スナップ  

台風15号の日

出張先の熊本から帰ってまいりました。
日曜日に出発して熊本で二泊してから帰路に呉に寄ってきました。
予想通り台風に真正面から挑む出張になりましたヨ(^_^;)

熊本駅前の街路樹が強風で倒れました。
向こう側にあるのが駅ビルです。
IMAG0183.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  京都  祇王寺  

祇王寺・夏

雨が降ったり陽が差したりと忙しい天気でしたが、久しぶりに嵯峨野・嵐山へ行ってきました。
主な目的はこれまで何度か挑戦して壊滅くん状態を繰り返していた祇王寺の「苔庭」です。
(#1~#8/全8枚)
#1
IMG_6327.jpg



Category: 写真   Tags: Rollei35S  スナップ  ローライ35S  

Rollei35S作例(その三) ※但し再掲です。

ケースの購入以降Rollei35Sでの撮影が増えています。
やはり違和感なく首や肩に掛けて動き回れる様になったのは大きいですね。
見た目の割に割にズッシリと来る機種なので、紐状のストラップで長時間ぶら下げているのは構辛くて、カバンに入れて持ち歩くことになってしまいがちでしたので。

自分の撮る量が増えると他のオーナーさんが撮った写真も気になってきます。
そこで"Rollei35S作例"でググったら、なんとこの拙ブログの写真が先頭に来るじゃありませんか。

その検索ワードでこのブログがヒットするのは、そのまんまのタイトルのエントリがあるからですが、先頭に来るとは驚きました。

アクセスログの設置や解析もしていませんしランキングにも参加してないので不明ですが、もしかするとRollei35シリーズの情報目的で来訪される方がそれなりにいらっしゃるのでしょうかねぇ???

んで、皆さんガッカリして無言で去って行かれてるとか(笑)

これまで"Rollei35S"と"作例"というワードが入ったタイトルのエントリは「Rollei35S作例」と「Rollei35S作例(その二)」の二つしか無いと思います。
折角ですからそれ以降に掲載した写真のうち比較的まともなヤツをセレクトして「Rollei35S作例(その三)」というタイトルのエントリを作ってみました。

なので全て過去に載せたカットばかりです。あしからず。
(全5枚)

img035.jpg


Category: 日々の出来事   Tags: 滋賀  HTL23  

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁

内容と掲載時期の時間が前後しちゃいますが、醒ヶ井で梅花藻を撮った日に長浜へ立ち寄ったら、ガレージキットやフィギュアの造形で有名な海洋堂のフィギュアミュージアムがあったので入ってみました。
尚、掲載画像は全てスマホによるものです。

建物の入り口です。1Fが店舗で2Fがミュージアムになっています。
ミュージアムへの入場料は800円とちょっとお高いですが、同社のフィギュアのガチャポンを1回させてもらえます。
仮にガチャポンが300円だとしたら実質500円くらいの入場料かな。
IMAG0062.jpg


Category: 写真   Tags: Rollei35S  江ノ電  ローライ35S  フィルム  PRO400H  

江ノ電と海

夏休みを自宅で過ごして関西に戻ってきました。
連休中は家族で連れ立って出かけることが多かったのですが、一日だけ一人で湘南へ行ってきました。

今回試したフィルムは富士フィルムPRO400Hです。
以前はPRO400が国内向けでPRO400Hは海外向けでしたがPRO400が製造中止となったことに伴いこれが国内向けとしても販売されるようになりました。

"PRO"と付くだけあって粒状性は上々です。
色味は・・・・ご覧いただければお解りの通りとおり、シアン被りしたような感じになるようです。
おかげで真夏の湘南の海がなんとなく涼しげにな印象になっちゃいました・・・・・(^_^;)
が、フィルムで所謂「エアリーフォト」的な写真を撮るには良さげな感じです。

(#1~#9/全9枚)
#1
FH000033_20150816170445604.jpg

Category: 写真   Tags: Rollei35S  滋賀  醒ヶ井  フィルム  Vista  ローライ35S  

醒井の清流

昨年に引き続き今年も醒ヶ井(さめがい)へ行ってきました。
旧中仙道沿いにある小さな宿場町ですが、町中を真夏でも手が痺れるような冷たい清流が流れています。

使用カメラはRollei35SフィルムはAGFAのVista plus 200です。
トーンカーブでコントラストは少し操作してますが、色調はキタムラで発注したフォトCDのデータのままです。
粒子は粗めですが、なかなか色乗りの濃い面白いフィルムです。
#8はレタッチでぼかしを加えています。
[#1~#8/全8枚]
#1
FH000001_20150809170132f6a.jpg
Category: 写真   Tags: Rollei35S  滋賀  琵琶湖  長浜  フィルム  ProFoto  ローライ35S  

八月の湖北

会社は今日から夏季休暇なんですがまだ滋賀に居ます。
夜行高速バスが取れなかったもので千葉へ帰るのを遅らせてるからです。
折角なのでRollei35Sを持って米原・長浜方面へ行っていました。
FH010020.jpg
[Rollei35S(Sonnar40mm F2.8) + ProFoto XL 100]

使用したProFoto XL 100はEOS-1v用に買ったフィルムでした。
其の名前の通りISO100なので被写界深度を稼ぎたいRollei35Sで使うとちょっとしんどい面があるので冷蔵庫に入れありましたが、気がついたら使用期限を迎えてしまいました。

今回、夏の日差しならISO100でも大丈夫だろうということで使ってみることにしましたが、この写真なら被写界深度は全く関係ありませんね(笑)

ちなみにこのProFoto XLも最近売られてませんね。
調べてませんがこれもディスコンですかぁ(^_^;)?
Kodakのフィルムは種類が減った上に値上げも激しくておいそれと買えなくなってしまいました。
GOLD400は安いけどあまり好きじゃ無いんだよなぁ。
ポートラ使いたいけどあの値段じゃ何かの記念日くらいにしか使えませんよ(^_^;)

あと、このカットはPC上で色調を操作してます。
本来のProFoto XL 100はちゃんとブルーが出るフィルムです。

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  EF70-200mm  F4L  滋賀  スナップ  ブルーメの丘  

ブルーメの丘にて

去年タイミングを逸して萎びたのしか撮れなかったので今年は早めに撮りに出向こうと思ってました。>ヒマワリ
暑いので飲食や休憩が出来る場所が良いと思い、近江鉄道の日野駅から路線バスに乗り換えて「ブルーメの丘」へ行ったのですが、前の週の台風の影響なのかヒマワリたちはのきなみ傾いたり折れたりで花がついているのもほんの一部という状態。
せっかっく交通費や入場料を払ったのだから適当に撮りはしましたけど、とんだ空振りですた。。。。。
(#1~#9/全9枚)
#1
IMG_6127.jpg

1
2
4
5
6
7
10
11
12
13
14
15
18
20
21
23
24
25
27
28
30
31
> < 08

