Area87 type_zero

Sort by 07 2015

Category: スポンサー広告  



Category: 写真   Tags: EOS  6D  滋賀  スナップ  EF24-70mm  F4L  

写真における「空気感」について考えてみた

※写真と文章との関係性はありません(^_^;)
IMG_6123.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  滋賀  近江鉄道  

近江鉄道の夏

この日は農業公園ブルーメの丘の丘へ行く目的で近江鉄道に乗りました。
先のエントリで「近江鉄道には冬が似合う」とか書いておきながら真夏の写真ですww
(#1~#6/全6枚)
#1
IMG_6117.jpg

Category: 写真   Tags: Rollei35S  千葉  銚子電鉄  フィルム  ローライ35S  

夏の銚子電鉄

以前のエントリにも書いた気がしますが、近江鉄道は冬、小湊鐡道は春が似合うと思っています。
一方で銚子電鉄や江ノ電は夏かな。
すると秋が似合うローカル線はどこだろう?叡山電鉄とか?

#1から#4までがuxi super 200で#5以降がSUPERIA PREMIUM 400で撮ったものです。
#4はレタッチでコントラストを強調しているものの、全体的にuxi super 200の方が柔らかいですね。
(#1~#10/全10枚)
#1
FH000012.jpg

Category: 写真   Tags: スナップ    Rollei35S  フィルム  efiniti  千葉  ローライ35S  

銚子で入梅イワシを食べた件

久しぶりの更新です。出張を利用して千葉の自宅に帰ってました。
休日を使って久しぶりに銚子までRollei35Sと予備のフィルムだけを持って行ってきました。

銚子電鉄の終点の外川駅で降りて漁港をぶらついてたら小さな食堂がありました。
ちょうど昼時だったのでラーメンかカレーでも食べるつもりで入ったら、店のオバちゃんがメニューには無いけど今朝水揚げされたばかりのイワシで刺し身を作ってくれるというのでそれをお願いしたら・・・・

まいう~~~~~~♪

・・・・でした。

二、三日前に梅雨が開けたところですが、所謂「入梅イワシ」というヤツなんだそうです。
(#1~#8/全8枚)



#1
FH000021_201507232019304d2.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  スナップ  EF50mm  滋賀  八日市  

出るらしい

私は見ませんでしたが出るらしいです。
IMG_6085.jpg
[EOS 6D + EF50mm F1.4 USM]

ほんとですよ。
これが証拠です↓見てください。
http://www.odakocci.jp/pickup/yokai.html

明日から約一週間出張となります。
札幌へも行くのですが、関西との気温差が10度以上あるようで、故郷ながら何を着ていけば良いのか悩みます(^_^;)

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  EF50mm  滋賀  木造校舎  

木造校舎

近江鉄道の尼子駅で下車して甲良東小学校の旧校舎を撮ってきました。
以前何度か訪れて撮っている旧豊郷小のある豊郷の隣町になります。

向かい合うように現校舎が建てられ子供たちが通っていることからこの建物は、「旧校舎」書きましたが、本来の旧校舎は明治時代に建てられて昭和に入ってから取り壊されているので、むしろこれは「新校舎」と呼ぶべき建物のようです。
現在は公立の図書館などとして使われています。
(#1~#9/全9枚)
#1
IMG_5934.jpg
Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  Rollei35S  

相棒

今日はEOS 6DRollei35Sの両方を持って撮影に出ました。
どちらもワタシの良き相棒です♪
IMG_6053.jpg
[EOS 6D + EF50mm F1.4 USM]
・・・・でも被写体側のRollei35SのSonnar40mm F2.8も撮影側のEOSのEF50mm F1.4 USMも共に寄れないのが玉にキズw

Rollei35Sを先日購入したケースに入れて使いましたがなかなか使いよかったです。
首や肩から掛けられるので標準のケース+ストラップでは難しかった一眼レフとの併用が容易になったのは大きいです。

Category: 写真   Tags: Rollei35S  フィルム  X-TRA400  京都  ローライ35S  

フィルムで撮る糺ノ森

下鴨神社の糺ノ森
これまでにも何度か撮ってますが、もしかするとここが私が京都で一番好きな場所なのかもしれない。
(#1~5/全5枚)
#1
FH000021_2015071021541322f.jpg

Category: 写真   Tags: 滋賀  スナップ  Rollei35S  フィルム  efiniti  ローライ35S  

旧街道で

ネタが無いので在庫からです。
今年の正月明けから2月くらいの間に撮ったカットのはず。

ちなみには何れもレタッチはリサイズとビネット、それに多少のトーンカーブのみでアンシャープマスクなどはかけていません。
Rollei35SはTessarではなく発色に定評のあるSonnar搭載機種ですが、それでもちゃんとピントが合えばかなりのシャープさですネ♪
(#1~4/全4枚)
#1
FH000028.jpg


1
2
3
4
5
7
8
9
13
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
28
30
> < 07

