Area87 type_zero

Sort by 06 2015

Category: スポンサー広告  



Category: 撮影機材・アクセサリ   Tags: Rollei35S  

Rollei35用ケースを買ってみた

アベノミクスのおかげか、少しだけど久しぶりにボーナスの小遣いをもらえました。
そこで暫く前から欲しいと思っていた、Rollei35S用の革ケースを購入してみましたよ。
価格は税別で12,800円。

ケースの外形はこんな感じ。
三色用意されている中から「ダークブラウン」を選びました。
純正品ではありませんが「Rollei35」と刻印されているのがウレシイ。
IMG_5926.jpg

主役のRollei35Sを入れるとこんな感じ。
なかなか良い雰囲気でしょ?
IMG_5931.jpg
Rollei35Sって見た目とは裏腹にズッシリ重いので、標準のストラップで手首に下げていると微妙に邪魔というか歩きにくいのです。
ケースも標準のものだとファスナーで開閉するので出し入れがちょっと面倒です。
その点このケースなら首や肩から下げられるし、上部カバーを外しておけば速写性も高いと思われます。

これでRollei35Sをより気軽に持ち出せそう。
撮影のモチベーションが上がらないときはこんな小物に走ってみるのも良いかもです♪
Category: 写真   Tags: EOS  6D  スナップ  京都  EF50mm  F1.4  

Higashiyama Snap Shot

ご無沙汰しちゃいました。

出張等々が重なったのもありますが、ちょっと写欲が減退気味です。
こういうときは単焦点でお散歩スナップですね。。。。。って、スナップ撮りばかりなのはいつものことかw
京都の東山界隈をぶらついてきました。
(#1~11/全11枚)
#1
IMG_5856.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  EF70-200mm  F4L  京都  伏見稲荷大社  

朱の回廊

朝駆けで久しぶりに伏見稲荷大社へ行ってきました。

JR稲荷駅に着いたのが朝の6時過ぎだったので流石に人の姿は少なかったです。
ここに来るとズラッと続く鳥居の先を見たくて歩いているうちに、いつの間にか「撮影」から「稲荷山登山」へ切り替わってしまうことが多いので、稲荷山への坂の前で引き返してきました(笑)
(#1~7/全7枚)
#1
IMG_5733.jpg


Category: 撮影機材・アクセサリ   Tags: レインカバー  

備えあれば・・・・・

久しぶりの機材ネタです。

以前から欲しいと思っていた純正のレインカバー、ERC-E4Sを買いました。
これまでも用品メーカーのレインカバーは持っていたのですが、どうにもこうにも使いにくくて。
お高いのですが、少しポイントがあったヨドバシでポチったので多少緩和されました。。。。でもやっぱ高いよ>純正
IMG_5589.jpg

↓広げるとこんな感じです↓
用品メーカーのそれと比べて決定的に違うのはアイカップの存在です。(大小二種類が付属しています。)
これのおかげでファインダーを直接覗き込みことができます。
また、"Canon"のロゴのある方がレンズ側なんですが、マジックテープでとめる方式なので様々な口径のレンズに対応できます。
ストラップを通すスリットもあるので、ストラップが邪魔してカバーが捲り上がることも無さそう。
IMG_5592.jpg
一方で、被せるだけのカバーと比べるとマジックテープで開けたり閉じたりする必要がある分だけ取り付けがちょっと面倒ですね。
少し慣れが必要かもしれません。

これまで雨天の撮影では首からストラップをかけた上からレインポンチョを被り、撮影時にポンチョの裾を捲りあげてカメラを取り出して構えるスタイルでしたが、このレインカバーを使えばポンチョの上にカメラをかけられるので、素早くシャッターを切れるような気がします。
でもストラップが濡れちゃいますね。今使ってるのはキャンバス製なんだよなぁ。。。。

ま、苦手な雨天下撮影が少しは気軽になるかな?

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  滋賀  

Welcome to the closed field

IMG_5517.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]

さっき出張から戻ってきました。
TVをつけたら、こっち(関西ローカル)のNHKニュースで、近江神宮の流鏑馬を紹介してました。
大勢のカメラマンが疾走する馬にレンズを向けている様子も映っていましたが、ワタシもその中の一人になるハズだったのにぃ。。。。
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
> < 06

