Area87 type_zero

Sort by 04 2015

Category: スポンサー広告  



Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF70-200mm  F4L  滋賀  近江神宮  神社  

朱の楼門と若葉

せっかくなので予約投稿で連休前にあともう一枚だけ(笑)
近江神宮の楼門です。
IMG_4661.jpg
[EOS 6D + EF70-200mm F4L IS USM]

6月にこの近江神宮の参道で流鏑馬が行われます。
これまでは秋の開催だったのが、今年は6月なんだとか。

せっかくなので時間を作って撮りに行こうと思ってますが、早くも使う機材のことで悩み中。
レンズはこのエントリのカットと同じくEF70-200mm F4L IS USMで決まりなんですが、問題はボディ。

フツーに考えれば久しぶりに7Dの出番なんですケド、ここの参道は木立の中で晴天下でも薄暗いのです。
流し撮りで撮れ切れる自信は皆無なので、感度を上げた高速シャッター中心で挑むことになりそうですが私の7Dはmk2ではなく無印7Dなので高感度ノイズが辛いんですよね・・・・

連写に頼らず一発必中の覚悟で6Dかなぁ。
そうなるとレリーズタイムラグが気になってきたり(^_^;)

それなら(ISO1600のフィルムを詰めて)EOS-1Vというのも有りなんですけど、あれで連写してたら破産します(^_^;)

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF70-200mm  F4L  スナップ  草花  紫陽花  

四月の紫陽花

先のエントリが連休前最後のつもりでしたが、もう一枚だけアップしておきます。
紫陽花って四月にも咲くんですね。。。。

IMG_4462.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  滋賀  琵琶湖  

淡海を望む

「近江」は「おうみ」と読みますが、「淡海」に由来している・・・という話もあるとか。

IMG_3375.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]

連休前はこれが最後の更新になるかもしれません。
自宅に帰ったら久しぶりに小湊鉄道を撮りに行くつもりです。ちょうど一年ぶりかな?
天候に恵まれれば良いけれど。
Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  EF70-200mm  F4L  滋賀  近江神宮  神社  

朱色と若葉色と

近江神宮へ行ってきました。

せっかく小倉百人一首の「聖地」で撮ったのだから和歌に因んだタイトルを付けられないかと思い、小倉百人一首の入門書を一冊買ったのですが、ピンとくる歌がみつかりませんでした。
「春」と言えば桜ばっかりなんですね>小倉百人一首(^_^;)
(#1~#5/全5枚)
#1
IMG_4638.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF70-200mm  F4L  スナップ    

道端のスフィンクス

・・・・っていうか、この方は何をしてはるん?(^_^;)?

IMG_4197.jpg
[EOS 6D + EF70-200mm F4L IS USM]
Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF70-200mm  F4L  スナップ    

眼差し

菜の花を撮ってたらいきなり足元に現れてスリスリ、ゴロンゴロン
さんざん甘えた態度披露しつつもその右目は甘えてませんでした。
IMG_4194.jpg
[EOS 6D + EF70-200mm F4L IS USM]

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF70-200mm  F4L  滋賀  草花  菜の花  

幸福の黄色いフィルター

ロケ地は夕張ではありませんww
#1
IMG_4456.jpg
#2
IMG_4302.jpg
#3
IMG_4227.jpg
[EOS 6D + EF70-200mm F4L IS USM]
葉山川堤防にて撮影

#2は背景のボケがちょっとうるさい感じ。
EF70-200mm F4L IS USMは色乗り、コントラスト、解像度、動作速度、携帯性のどれも優れた良いレンズなんだけど、唯一ボケ味がいま一つかな。
レタッチでひと手間、ふた手間かければ良いのだろうけどね。

もしボケを期待するなら携帯性とお財布を犠牲にしてもF2.8の方をを選ぶのが良いかもしれません。。。。使ったことありませんが(笑)

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  滋賀  近江八幡  EF70-200mm  

四月の名残り

私には珍しく70-200mmF4L IS USMを中心にスナップ撮りしました。
(#1~10/全10枚)
#1
IMG_4053.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  滋賀  近江八幡  八幡祭り  

八幡祭り~松明祭り

露出を炎に合わせるか、周囲に合わせるか・・・・それが問題でした。

周りが完全にシルエットになってしまうのを嫌って高ISOで露出オーバーで撮りましたが、そのために炎の表情がとぼしくなってしまった。
一応スピードライトも持っていったんで工夫はできたハズですが、それも雨に遠慮して使いそびれてしまいました。

しかしそれならそれで少なくとも炎をアップで撮る時には炎に合わせた露出にするとかすべきでしたね。

反省です orz

もし来年チャンスがあればリベンジしたいです。

#1
IMG_3419.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  滋賀  近江八幡  八幡祭り  

火を捧ぐ

八幡祭りの宵宮「松明まつり」です。
能舞台の上で宮司さんが、拝殿の上で世話役の方々が静かに見守る中で、火が入れられた大きな松明が次々と神前へ奉じられます。
火を捧げる・・・・「奉火」と呼ぶのだそうです。
(#1~6/全6枚)

#1
IMG_3790_20150415080926e09.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  滋賀  近江八幡    

櫻色の残照

今日は・・・既に昨日になってますね。定時で帰路につき、そのまま近江八幡にある日牟禮八幡宮へ直行しました。
毎年4月14日~15日と開催される八幡祭りの宵宮の「松明まつり」撮影のためです。
昨年撮り逃して悔しい思いをしていたのでそのリベンジのつもりでした。
とは言うものの張り切りすぎて早く現地に着いてしまったので、時間つぶしに八幡掘の水面の残照など撮ったりしてました。
IMG_3386.jpg
[EOS 6D EF24-70mm F4L IS USM]

松明まつりの様子は別途掲載します♪



Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  EF70-200mm  滋賀  スナップ  琵琶湖    海津大崎  

櫻ノ囘廊

の名所として有名な琵琶湖の北岸にある海津大崎へ行ってきました。

琵琶湖のほとりなので当然滋賀県内ですがほとんど北陸みたいなところなので、京都や大津、草津のあたりではほぼ終わってしまったソメイヨシノの花も散り際を迎えた頃合いでした。

あいにくの曇り空でしたが、それでも花びらが舞う並木道は見事ですた。。。。。

#1
IMG_3230.jpg
#2
IMG_3280.jpg
#3
IMG_3275.jpg
[EOS 6D + EF70-200mm F4L IS USM / EF24-70mm F4L IS USM]

当初の予定では最寄り駅のJR湖西線のマキノ駅前で自転車を借りて現地に向かう予定でしたが、午前10時到着した時点で全車貸出中とのこと。
並木道の入り口まで行くシャトルバス(片道200円)も出てましたが、それでは途中の景色を楽しめないので徒歩で向かいました。
並木道の入り口まで約2キロ、そこから大崎寺までさらに2キロですが、撮影しながらの往復で4時間ほどかかりました。

光に恵まれていたらヘタレの私でももっと綺麗に撮れたとおもうんですけどね。。。。
ちょっと残念。

ちなみに、往路が米原経由で東海道線→北陸本線→湖西線の反時計回りのルートだったので、帰路もそのまま反時計回り方向に乗って、初めての琵琶湖一周を敢行しました。

疲れて寝てたので景色は覚えてませんけど(^_^;)

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  滋賀  近江八幡  

八幡掘の春

この日は旧鎌掛小学校で撮影したあと、近江八幡の八幡掘で撮影しました。
時代劇のロケでよく使われている八幡掘も桜が見頃を迎えていました。

#1
IMG_3010_20150405183146d84.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  EF50mm  F1.4  滋賀  学校  

君が居ない四月

春は出会いの季節。でも出会いと同じだけ別れもあるのですよね。。。。
(#1~#8/全8枚)

#1
20150404_01.jpg

Category: 日々の出来事   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  兵庫  姫路城  歴史  

白すぎde城

5年に渡った大天守の修理を終え、先日グランド・オープンしたばかりの国宝姫路城へ行った来ました。
前回訪れてから実に27年ぶり?かな?
真新しい漆喰を身にまとったその姿は白く輝いていました。
ここまで白いとなんていうか白鷺城ならぬ白すぎ城ですwww
(#1~#10/全10枚)

#1:ソメイヨシノが一斉に花を開き始めた日でした。
IMG_2576.jpg

Category: 日々の出来事   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  京都  歴史  

キョウトカンコウ

春休みを利用して千葉から息子が関西に来ていたので二人で二泊三日の関西歴史紀行?の旅をしてきました。
初日は彦根~安土を、二日目は京都市内を、三日目は姫路城へ行ってきました。
何度も訪れている京都ですが普段は撮影目的なので、「観光」を主目的にして巡ったのは今回が初めてだと思います。
(#1~#10/全10枚)

#1:京都御苑の枝垂れ桜です。見頃でした。
IMG_2463.jpg

1
6
7
8
9
10
12
13
14
17
20
23
24
29
30
> < 04

