Area87 type_zero

Sort by 11 2014

Category: スポンサー広告  



Category: 写真   Tags: Rollei35S  フィルムカメラ  efiniti  B737  ローライ35S  

B737の窓から

先日、四国へ出張した折にRollei35Sを持って行きました。
見た目の割にズッシリとくるカメラですが、こんな小さい「フルサイズ機」はなかなかありませんよw

大阪伊丹空港~高知龍馬空港間の移動は往路/復路どちらもB737-500でした。
機内からのカットなので翼しか写ってませんが小さいて丸っぽい胴体のフォルムが可愛くて好きです。>B737

#1が往路、#2と#3が復路の便の窓から撮ったカットです。(#1~3/全3枚)

#1
FH000021_20141129190126d7e.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  EF70-200mm  F4L  京都  南禅寺  

秋の南禅寺(そのニ)

今月中旬に南禅寺で撮ってきた紅葉の続きです。
(#6~10/全10枚)
#6
IMG_9298.jpg

Category: 日々の出来事   Tags: SAS  睡眠時無呼吸症候群  

SASな話(その3)

南禅寺で撮った紅葉の写真をアップしたいところですが、今千葉の自宅に戻っているのでできません。
なのでSAS(睡眠時無呼吸症候群)の話の続きを書きます。


経緯を思い出すままに書いているので流れがわかりにくいかもしれません。ごめんなさいね。
ちなみに前回はこちらから。。。。

最初の問診時にドクターから尋ねられたことと返した答えは概ね次のようなものです。

1.イビキをかきますか?
 → はい。電車の中で自分のイビキで目覚めると恥ずかしいです。ヨダレが落ちてると最悪です。

2.寝てる間に呼吸が止まると言われたことはありますか?
 → はい。先日実家で親に言われました。(心ノ声:だから来たってさっき言ったろうが)

3.昼間に眠くなることはありますか?車の運転はしますか?
 → 耐えられない程ではないですが仕事中に眠くなることはよくあります。車は筋金入りペーパードライバーで運転しません。でもジットしていると寝てしまうので助手席に座っても使えません。役立たずでスミマセン。

4.寝起きから体がだるかったりしませんか?
 → はい。毎朝のように疲労感を感じます。ダルいです。仕事に行きたくありません。宝くじが当たったら辞めたいです。買ってませんけど。

5.眠りは浅いですか?
 → はい。浅いです。人間も書く文章も浅いです。生まれてきてスミマセン。

6.メタボリックシンドロームの傾向はありますか?
 → いいえ(心ノ声:見ればわかるだろが)。体重も若い頃とあまり変わってないです。

このやりとりがあったのは最初の問診時ですけど。


さて、ここからが前回の続きだ~。


Category: 写真   Tags: EOS  6D  F4L  EF24-70mm  EF70-200mm  京都  南禅寺  

秋の南禅寺(その一)

紅葉シーズンに入りました。
朝晩冷え込む日が多い今年の関西の紅葉は期待できそうです。
ピーク時の紅葉はもちろん綺麗なんですが、そこに至る過程の紅葉も表情が豊かで好きです。

昨シーズンは撮り損なった南禅寺の秋を今年はシーズンイン時に撮影できました。(#1~5/全10枚)

#1
IMG_9168.jpg


Category: 日々の出来事   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  京都  霊山護国神社  歴史  

11月15日の墓参

この日は朝早く部屋を出てJRと京都地下鉄を使って南禅寺で紅葉を撮影してから徒歩で知恩院→八坂神社と東山方面へ向かいました。

途中、京都霊山護国神社前に続く坂道の前を横切ろうとして、この日が11月15日だったことを思い出しました。

11月15日・・・・坂本龍馬の命日です。(誕生日でもある)

以前も訪れたことがあるのですが、坂本龍馬は中岡慎太郎と共に京都霊山護国神社の山の中腹に葬られ祀られています。(他の大勢の志士たちや第二次世界大戦で亡くなった兵士の皆さんも祀られています)

命日に通り掛かるのも何かの縁だと思い、予定にはありませんでしたが墓参りをすることにしました。

#1:神社の境内です。墓所へ続く坂道の途中から撮りました。この神社、本殿への参拝は普通の神社と同様にフリーでできますが、墳墓に入るには300円の拝見料が必要です。
IMG_9488.jpg


Category: 写真   Tags: EOS  6D  F4L  EF24-70mm  滋賀  延暦寺  坂本ケーブル  

坂本ケーブル

テキストばかりではフォトブログの看板を降ろさねばなりませんので、先日の石山寺~延暦寺の話/写真の続きです。

京阪の石山寺駅から乗った近江神宮行が痛電車だったことは書きました。
近江神宮で乗り換えて坂本についてからの話です。

#1:京阪の坂本駅もちょっと登ったところにありますが、そこで降りて比叡山の山麓をもう少し登ると坂本ケーブルの駅があります。
IMG_8954.jpg

Category: 日々の出来事   Tags: 睡眠時無呼吸症候群  SAS  

SASな話(その2)

出張から帰って参りました。
続きです。
前回はこちら


ここで一言言っておきたいことがあります。

不肖ワタクシ、決してデブではありません。

むしろ痩せ型です。

どちらかと言えば「小型軽量」タイプです。

証拠というか証人はいますよ。嫁さんです。



以前、彼女に冗談半分で「俺って人間が小さいよね」

って言ったら・・・・





Category: 日々の出来事   Tags: 睡眠時無呼吸症候群  SAS  

SASな話(その1)

比叡山延暦寺で撮った写真もあるのだけれど、久しぶりに文章を書きたい気分になったので書いてみます。
テキストのみ。画像はなしの方向で。


もう暫く前の話。

北海道出張の折に実家に泊まった翌日、親から・・・・

「お前、SASじゃないのか?」

・・・・と言われました。

SAS・・・・皆さん、ご存知でしょうか。

あの「MASTERキートン」の主人公の平賀=キートン・太一が若いころに所属していた英国特殊空挺部隊。フォークランド紛争でも活躍した女王陛下のエリート部隊です。

しかし不肖ワタクシ、キートン同様に文系で歴史好きだとは言え、SASどころか自衛隊に所属した記憶もありません。

もしかして、こんな名前のブログを運営しているだけに、某マンガの主人公よろしく酔って前後不覚になっている間に友人に怪しい誓約書にサインさせられて無理やりどっかの部隊に放り込まれたりしたのでしょうか(それはAREA88)。っていうか飲まないしさ。

・・・・・すみません、浦沢直樹と新谷かおるをご存じない方には通じないネタですね(汗)
※ MASTERキートン
※ AREA88

えぇっと、冒頭からマニアックなボケを混ぜるとなかなか話が進まないので要約して書きますね。

↓つまりこういうことです。

1.イビキをかく

2.かいていたと思ったら呼吸音もろともピタっと止まる

3.しばらくしてからイビキ再開

4.1~3を繰り返す。


↑だから「SAS(睡眠時無呼吸症候群)じゃね?病院に行って来いや」ってことらしい。

・・・・おいおい、

現在は別居・・・・もとい、単身赴任中とは言え、20年以上連れ添った嫁さんからそんな話は全然聞いたことが無いぞ。

だから親に言われても本気にしなかったのだけど、出張から赴任先へ戻ったら嫁さんからも「お義母さんから、あなたからも勧めろって言われた」との電話が。

親よりむしろ嫁さんの方がしつこい(そうだろう嫁の立場ってものもある)ので、比較的近場でSASの入隊・・・・もとい、SASを扱っている病院を探して相談したところ、とりあえず簡易検査とのことで、一人で簡単に装着できる検査機器を借りて帰り検査することに。

翌日に機械を返却した上で日を改めて(返却日は休診日だった)検査結果を聞きにいったところ・・・

Category: 写真   Tags: EOS  6D  F4L  EF24-70mm  滋賀  石山寺  

石山寺~色ヅキ初メ

ってことで、石山寺です。
数年前(単身赴任する以前)、東京からの出張のついでに訪れたときは国宝の多宝塔は屋根の根修復工事中で覆われ、山門の仁王像も解体修理のためにご不在でしたが、今回はどちらの姿も見ることができました。(全8枚)

#1
IMG_8702.jpg

Category: 日々の出来事   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  滋賀  京阪電車  

痛(電)車

この日は石山寺と延暦寺で撮るため京阪線を使ったのですが、石山寺から坂本まで移動するのに乗った電車がこれでした。
行き先が「坂本」ではなく「石山寺」になっているのは、この電車が終点の近江神宮行で折り返して反対車線に入って石山寺行きのホームに入ってきたところを撮ったからです。(自分は近江神宮前で坂本行きに乗り換えた)
#1
IMG_8935.jpg

1
2
3
4
5
6
7
8
12
13
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
> < 11

