Area87 type_zero

Sort by 10 2014

Category: 写真   Tags: EOS  6D  F4L  EF24-70mm  広島  竹原  憧憬の路  

憧憬の路2014 (その三)

先日訪れた竹原のイベント「憧憬の路」で撮った写真の続きです。(#11~15/全15枚)
#11
IMG_8444.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  広島  竹原  憧憬の路  

憧憬の路2014 (そのニ)

先日訪れた竹原のイベント「憧憬の路」で撮った写真の続きです。(#6~10/全15枚)

#6
IMG_8428.jpg


Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  広島  竹原  憧憬の路  

憧憬の路2014 (その一)

広島竹原市で毎年10月に開催されているイベント「憧憬の路」へ行ってきました。(#1~5/全15枚)
#1
IMG_8365.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  広島  竹原  

三度、竹原へ

先週末にまた竹原に行って来ましたw

思い立ったのは出発の4日前ですけどww

それも滋賀から日帰りですけどwww

加えて往路は在来線を乗り継いで6時間半掛かりましたけどwwww


#1
IMG_8090.jpg
↓往路の行程はこんな感じ

07:05草津発の播州赤穂行の琵琶湖線新快速に乗って相生まで行き、

相生で山陽本線の岡山行に乗り換えて和気まで行き、

和気のホームで降りてトイレ休憩を済ませて山陽本線の三原行に乗り換えて、

車中でバックから昼飯を取り出して食べながら三原に向かい、

三原から呉線の広行に乗り換えて定刻の13:29より数分遅れて竹原到着

↑これで途中停車駅で駅弁立ち売りのオジちゃんでも居たら昭和の鉄道旅行ですがなw

車中では居眠りしたり、文庫本を読んだり、音楽を聴いたり、ボーっと景色を眺めたりして過ごしてました。
ボーっとしてる時間が一番長かったかな・・・・子供の頃から夢想や空想に耽りながら現実逃避をする、もとい、時間を過ごすのが得意だったし。

こんな経験久方ぶりでしたが、こんな時間の過ごし方もたまには悪く無いですね。
当方、乗り鉄ではありませんが、「青春18切符」を使って各駅停車で旅行する人の気持ちが少しだけ判ったような気がします。
Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF28mm  F1.8  兵庫  神戸  

Clock Tower

神戸税関の時計塔を下から見上げたカットです。
IMG_8011.jpg
[EOS 6D + EF28mm F1.8 USM]

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF28mm  F1.8  兵庫  神戸  

二人だけの街

・・・・きっと、そんな気分だったのでは♪
IMG_7468.jpg
[EOS 6D + EF28mm F1.8 USM]

この日は別に追跡した訳でもないのに訪れる先々でこのお二人の後ろ姿をお見かけました(笑)
観光地を訪れると時々そんなことがありますね。



Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF28mm  F1.8  兵庫  神戸  

Welcome Board

この日はカメラボディにEOS 6Dを、レンズはEF28mm F1.8 USMとEF50mm F1.4 USMの二本を選びました。

このところEF24-70mm F4L IS USMが常用レンズになっていることもあり、28mmでは街撮りにちょっと狭いかな・・・と感じるこ所もありましたがその分身軽だったのは良かったです。
IMG_7474.jpg
[EOS 6D + EF28mm F1.8 USM]
二十数年ぶりの神戸、それも北野地区を歩いたのは今回が初めて。
たくさん撮りたいと思いつつも今後に向けてのロケハンを意識して、三宮駅前~北野地区~元町地区~旧居留地区とあちらこちら歩いた感想は・・・・

「横浜に似てるなぁ」

・・・・です。

昔、横浜に数年住んでましたが、どちらも歴史のある港町で坂が多くて繁華街と中華街があってオシャレな洋館が並ぶ・・・・うんうん、よく似てます。確か外人墓地もあるんですよね?>神戸

横浜と比べると小ぶりですが、その分横浜より撮り歩きに向いた街だと思います。住みやすそうでもありますね。>神戸

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  兵庫  神戸  

十字の光陰

今日、出張から帰ってきました。
出張に出る前に撮った神戸の写真をUPします。
その昔勤め先の事業所があったときにはたまに訪れた兵庫県ですが、そこが閉鎖になってからご無沙汰でした。
IMG_7453_rg.jpg
[EOS 6D + EF50mm F1.4 USM]

この画像、私の環境では建物を完全には潰さずに微妙にトーンを残しているのですが、皆さんのモニターではどうでしょうか。
Webで写真を見てもらう上で難しいところの一つですね。
Category: 写真   Tags: EOS  6D  F4L  EF24-70mm  スナップ  広島  因島  尾道  

しまなみ海道サイクリング~その四

しまなみ海道サイクリングの続きです。
これで最後になります。(#16~20/全20枚)

因島水軍城のある山を下ったのは未だ昼過ぎでしたが、これ以上遠くへ行くと足・・・比喩的な意味ではなく文字通り尾道まで足が持たないかもと思い、道すがら食堂で昼食をとってから因島を後にしました。

#16:瀬戸内の穏やかな波に船が揺られていました。
しかし、あの因島大橋を再び登って渡らねば尾道に帰ることができません(^_^;)
IMG_7340.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  広島  因島  

しまなみ海道サイクリング~その三

しまなみ海道サイクリングの続きです。(#11~15/全20枚)

因島大橋を渡った後、登坂路を下って一般道へ出てから右へ行くか左へ行くかで迷いました。

そのままサイクリングコースを辿るなら右折(ゆるい下り坂)。
歴史好きのワタシ的にちょっと興味のあった因島水軍城へ向かうなら左折(それなりの登り坂)。

道端で思案していたら、グループでツーリングをしているワタシより年配の叔父方のグループが声をかけてくれました。
曰く、登坂路を出て一般道を左折するコースは「ちょっと根性が必要だヨ」とのこと。

元々根性梨な上に橋を渡るのに足を使いきった感のあったワタシはそれならばと右折して近くにある「因島大橋記念公園」でちょっと休憩をとりました。
しかし公園で観光マップを確認したところ、どうもそのまま進んでもワタシ的に楽しめそうなのは景色くらいな雰囲気。

それはそれで魅力的ではあるのですが、しばしの休憩をとって足が少し回復した・・・・様な気がしていたので、思い切って、登り坂を超えて水軍城に向かうことにしました。


#11:これ、休憩をとった「因島大橋記念公園」です。トイレ、自販機、シャワーなどの設備もありました。
こちらの方は竿を何本も並べてなかなか本格的。釣果はどうだったんでしょうね?
IMG_7290.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  広島  尾道  向島  因島  

しまなみ海道サイクリング~そのニ

尾道向島因島と渡った、しまなみ海道サイクリングの続きです。(#6~10/全20枚)

#6:因島大橋の下(向島側)を潜ったところです。
「大橋」の名に相応しいサイズ感に圧倒されつつも、これを渡るということはこの高さまで(自転車で)登ることを意味していると気づいた瞬間でした(^_^;)
IMG_7279.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  広島  尾道  向島  因島  

しまなみ海道サイクリング~その一

尾道での2日目です。
この日は朝6時半過ぎに三原の宿を発って尾道に向かいました。
レンタルサイクルで向島経由で因島を目指しました。(#1~5/全20枚)

#1:借りたのはこの赤いクロスバイクもどき。
朝早い時間だったので、もっと立派な自転車も残っていたのだけど、サイクリング初心者につきシフトバーが二つ付いている様な本格的な自転車には乗ったことが無いので、無難に七段変速のコイツを選びました。
後日改めて触れるつもりですが、因島へ自転車で渡るなら最低でもこれくらいの自転車を選んだほうが良いです。体感しました(^_^;)
対岸の向島(むかいじま)へは渡し船で渡ります。初日は徒歩でしたがこの日は自転車と一緒なので渡し賃は110円。
IMG_7221.jpg
Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  広島  尾道  

尾道渡船

尾道水道を挟んで駅のある尾道市外と向島は渡し船で結ばれています。
現在3航路ありますが、二日間で二往復して全部乗りましたww
今回アップするのは初日です。(全7枚)

#1:往路で乗ったのはこの渡し船です。多分、一番東側の航路だと思います。
料金は徒歩の人間(大人)は100円、自転車ごと乗ると110円ととてもリーズナブル。
IMG_7121.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  広島  尾道  

あの石段

!要注意!
二人で転げ落ちると心と体が入れ替わってしまうという、あの石段です。
IMG_7083.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]

当初の計画では初日はこの石段だけでなく、「転校生」、「時をかける少女」等々、もっと映画のロケ地巡りをするつもりだったのですが、午前中竹原に寄った関係で時間がなくなってしまいました(*ノω・*)テヘ

ちなみに御袖天満宮です。

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  広島  尾道  竹原  

猫、ネコ、ねこ、(=^・・^=)

尾道竹原で見かけたネコたちですw(全4枚)
#1
IMG_7049.jpg

3
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
23
24
25
28
> < 10