Area87 type_zero

Sort by 09 2014

Category: スポンサー広告  



Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  広島  尾道  

尾道の町並み(その一)

出張から赴任先へ帰ってきました。
ベタな写真ばかりですが尾道で追ってきたカットをボチボチとアップしていきます。(#1~#5)

#1
IMG_6929.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  広島  尾道    

ある日の改札口

土曜日だったけど大勢の高校生が乗降してました。
若い人たちの姿がある町っていいなぁ。
↑完全に年寄りの感想だね(^_^;)
IMG_6861.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]

そう言えば、最近は電車の中などでイチャツイてる若いカップルを見てもあまり目障りに感じません。
むしろ微笑ましく思えたりも。
やっぱり年を取ったのかなぁ。

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  広島  尾道    

職業:ノラネコ

この日は竹原でお好み焼きと二重焼きを食べてから電車を乗り継いで尾道に向かいました。
尾道駅で降りて有名な千光寺を目指して坂道を登っていると、途中の小さな空き地で数匹の野良たちがくつろいでいるのを発見。
その中でもこの茶トラー氏ときたら、何人もの観光客に囲まれてカメラを向けられても動じる様子がありません。
フルサイズ+70mmの画角でここまで迫って何度もシャッターを切っても起きないこの堂々っぷり。
片耳の先が欠けているところからも、必ずしも平穏ばかりの人生(生?)では無かったと想像されますが、その寝姿を見ていると「プロの野良」という称号が彼(彼女?)には相応しいように思えてきたのでした。
IMG_7029.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]

尾道の町並みの写真が来ると思ったでしょw
フェイント・・・って訳でもないけどちょっとした趣向替えです。
近いうちに町の写真も掲載予定です。

さて、竹原と尾道をセットで訪れたのは今回が二回目ですが、竹原も尾道もホテルの宿泊費が結構高いのが貧乏旅行での問題点。
それでも前回は翌月曜日に社用で岡山へ向かう予定があったので会社の金で尾道に泊まることができましたが、今回は100%自腹なので竹原と尾道を両睨みできて、尚且つ安目のホテルがある三原をベースに動きました。

三原から竹原まではJRの呉線で30分くらい。
三原から尾道なら山陽本線の直通に乗れれば15分くらいかな。
スムーズに行けば1時間足らずで移動できる計算ですが、呉線が一時間に1本しか走っていない弩ローカルな路線な故に乗換がちょっと不便。

尾道は以前から映画やドラマのロケ地としても有名でしたし、竹原も最近になって尾道と同様の理由で徐々に知名度が上がっています。
言うなれば「似たような目的」でこの地域を訪れる観光客が増えているはず。

それなら観光客が増える休日を狙って、三原を挟んで竹原と尾道間を乗り継ぎなしで行き来できる電車を用意したらどうでしょうか。「ロケ地巡り」や「聖地巡礼」が目的の観光客にウケが良くなると思います。
利用客数を考えれば二時間に一本程度でも良いのでは。

こういうのって私鉄同士だったらすぐに思いついて実行に移しそうですが、JRは頭が硬いのか守備範囲が広域でダイヤを弄るのが面倒なのか知りませんが、その手の融通性には乏しいですねぇ。。。。

距離的にも近いこの2つの町がタイアップすれば相乗効果も狙えると思うので、自治体の方からJRに働きかける価値があると思います。

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  竹原  広島  40mm  F2.8  

竹原再訪

出張ついでの撮影旅行から帰って参りました。
当初の予定では尾道で二日使う予定でしたが、またもや気が変わって初日の午前中だけ竹原に寄ってきました。
前回撮った場所と被るところも多いですが、撮り方は多少(ホントに多少)変えたつもりです。(全12枚)
尾道で撮った写真は後日掲載します。

※9/22 #12のカットを追加しました。
#1
IMG_6619.jpg
#2
IMG_6630.jpg
#3
IMG_6653.jpg
Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  北海道  水族館  

水槽という名の宇宙

そこは不思議な空間でした。
IMG_6466.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]
登別パークニクスにて撮影

EOS 7DMk2が正式に発表されましたね~。
視野率100%、連写速度最高10コマ/秒、65点自動選択AF・・・・・完成度の高さで評判だった初代の唯一の欠点だった(と思っている)高感度時のノイジーさも間違いなく改善されていることでしょう。大幅にね。

初代も巷で「APS-Cフラッグシップ機」と見做されていましたが、この二代目はメーカー自らがそれを名乗っているところにキヤノンの意気込みを感じます。

以前の私ならメシを抜いてでも資金確保に動くところですが、飛行場の無い県に住んでいる現在、購入できたとしても活躍させる機会が年に何度あるのやら。
残念だし悔しいけれど今の私が手を出すのは現実的ではないですねぇ。

当面は撮影旅行やプリント代などに資金を投入するつもりです。

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  北海道  函館  

戒め

トラピスチヌ修道院でのカットの続きです。
慈愛の象徴たるマリア像の写真にこんなタイトルは違和感ありありですね。
IMG_6232.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]

いやね、うまく撮れると思ったんですよ。
ファインダーを覗いたときには。

うまく仕上げられると思ったんですよ。
レリーズしたときには。

でも撮れた画像を後から見て大ガッカリ。

マリア像の右下にある尖塔の邪魔なこと邪魔なこと。

これくらいファインダーを覗いた時に気づかないとイカンですよねぇ。
っていうかデジタルカメラなんだからレリーズした直ぐ後に確認しろよって。

ってことで「自戒」なのです(-_-;)

~閑話休題~

今週後半はまた出張です。
土日を利用して今度こそ尾道を撮ってくる予定です。



Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  北海道  函館  

この扉の向こうでは・・・・

この扉の向こうではどんな人達が働いているのだろう。。。。

IMG_6245.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]

家族での三泊四日の北海道旅行から帰ってきました。
写真は函館(正確には上湯川町)にあるトラピスチヌ修道院でのカットです。
三泊目からは両親と姉夫婦と合流し総勢10名での旅行になりました。
高齢の親、特に父親が弱ってきているのでこれが最初で最後の一族揃っての旅行になるかもしれません。
Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  北海道  

明日から北海道

※写真は7月に実家の近くの牧場で撮ったものです。
IMG_5575_01.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]

明日から家族で三泊四日で北海道へ行ってきます。
函館空港で降りて函館市内と洞爺湖温泉でそれぞれ一泊した後、登別でもそれぞれ一泊の予定です。
函館は30年ぶりくらい?かな?
天気予報が曇り時々雨になっているのが気がかりですが、両親も楽しみにしてるし自分自身も楽しむつもりて行ってきます。

Category: 写真   Tags: EOS  6D  スナップ  EF28mm  F1.8  大阪  

梅田(続き)

大阪は梅田界隈で撮ったスナップの続き。
EF28mm F1.8 USMは軽いし明るいし結構お気に入りの一本なんだけど設計が古いためか、逆光に弱いレンズ。
B/Wにすることで誤魔化してますが、一枚目のカットなんてかなり派手なゴーストが出てます。
最近登場したEF28mm F2.8 IS USMだったら最近のコーティング技術で改善されてるのでしょうね。

F2.8と単焦点の割に暗いのが気になるけれど、標準レンズ相当になるAPC-Sカメラで使うならともかく、フルサイズの6Dで使うならフツーに広角レンズで明るさに拘る必要性も薄れるから、これはこれでアリかもしれない、とか思ったりも。
まぁ、反対にフルサイズで使うなら広角にISは要らなのでは?と思わないでもないけどね。

#1
IMG_6109.jpg
#2
IMG_6090.jpg
#3
IMG_6043.jpg

閑話休題

今朝のNHKの番組で、高校生を対象にした写真甲子園の特集をやってました。
その中で、写真が上手いけど人物撮影が苦手な女の子の挑戦を紹介していて、彼女が被写体(人間)と向き合えるようになっていく過程を短い時間だったけど描いてました。
年代も性別もちがうけれど、真剣に写真と人に向き合う/向きあおうという姿にちょっと感銘を受けたり。

私の場合、得意ではないにせよ知らない人に声をかけることが全くできない訳ではないのですよ。
航空祭(ずっと行けてない)で最前列に陣取っているときに初対面の左右の人たちに声をかけて歓談するのもキライじゃないし、街を歩いていても面白いと思ったら「これ何?」って聞いたりすることもある。

昨日のエントリのポルシェの写真も洗車中のオーナーさんに声掛けしてから撮ってます。
えぇ、それくらいはできますよ。大人ですから(笑)

でもそこから一歩踏み込んで「あなたを撮らせて」とはなかなか言えないのですよ。

たまに言えても、お互い緊張しちゃってまともに撮れないことが多い。

写真が趣味のくせに矛盾してるんだけど、自分自身が拒絶までしなくても撮られることが得意じゃない性質なので、レンズを向けた相手も嫌がるのでは。。。って反射的に想像し過ぎちゃうのが良くないのかも知れません。

で、その番組を見てて思ったのが、結果として撮影できるか否かは二の次にして、とにかく興味を持った相手に話しかけてみる、ってのが重要なんじゃないかって事。

・・・・・あれ? 

でもそれって今でも時々やってることじゃん(^_^;)

・・・・結局、肝要なのはもう一歩前へ踏み出すことか。

言うは易し行うは難しだけどね。

Category: 写真   Tags: EOS  6D  スナップEF28mm  F1.8  大阪  

梅田

関西へ移ってから一年以上経ったというのにプライベートで大阪市内を歩いたのは今日が初めて。

最近どうも写欲が萎えているので何か刺激になるものはないかとスナップ撮りしつつニコン、キヤノン、富士フイルムのギャラリーなどを巡ってきましが成果といえばこの程度(^_^;)。

でも思えば街撮りスナップ、それも単焦点一本なんて随分と久しぶりでした。
IMG_6070.jpg
IMG_6037.jpg
IMG_6094.jpg

[EOS 6D + EF28mm F1.8 USM]

来週の後半、また北海道に行ってきます。
この三ヶ月毎月訪れてますが今度は出張ではなくプライベートです。
とは言うものの家族旅行なので記念写真以外の写真はあまり撮れないと思います。

Category: 出張   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  北海道  札幌  

八月の札幌

すっかりご無沙汰しちゃいました。
一ヶ月ぶりの更新でございます。
まだ生きている証に8月の札幌出張の際に撮ってきたテキトースナップを貼っときます。

#1
IMG_5961.jpg

1
2
3
4
8
9
11
12
13
14
18
19
20
23
25
26
27
29
30
> < 09

