Area87 type_zero

Sort by 05 2014

Category: スポンサー広告  



Category: 写真   Tags: EOS  6D  F4L  EF24-70mm  スナップ  福岡  柳川  有明海  

柳川の情景(そのニ)

柳川で撮った写真の続きです。(#6-9/全18枚)
柳川といえば水郷の町ってイメージが強いですが海岸の町でもあるんですよね。
市街地から西方へ自転車で走ること30~40分で有明海に辿り着きました。
また途中には麦畑も広がっていました。
#6
IMG_2729.jpg



Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  福岡  柳川  

柳川の情景(その一)

九州は仕事で福岡を中心に何度も訪れてますが、芦屋航空祭以外でまとまった量の撮影をしたのは今回の柳川が初めてでした。
噂には聞いてましたが町のいたるところに巡っている水路・・・・ホントに水郷地帯なんですね。

撮りたいけれど観光もしたい、そんな間で揺れながら撮った写真、ボチボチと掲載していきます。(#1-5枚/全18枚)

#1
IMG_2570.jpg



Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  九州  新幹線  

扉ノムコウ

IMG_2455.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]

出張から帰って参りました。

当初は九州のみ、3泊4日の予定でしたが、出発直前になって急遽帰りに岡山県にも寄る事になり、都合4泊5日の旅となりました。
数週間にも及ぶ海外出張を繰り返す人に比べたらママゴトの様な旅ですが、枕が変わると寝付きが悪くなったりするもので結構疲れました。

もっとも、土日は柳川などで撮影三昧でしたのでラッキーでもありましたけどね。

さて、このエントリに掲載した写真は新大阪から乗った九州新幹線の「さくら」のドアです。
指定席だったんですが、左右二列づつの座席はフットレストが無いだけでグリーン車に近いゆったり感。
とても快適でした。

今週末から来週にかけては関東出張が控えてますが、東海道新幹線もこんな車両だったらいいのになぁ。。。と思いましたよ。
定員が減っちゃうから無理でしょうけどね~(^_^;)。
Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  EF70-200mm  小湊鉄道  千葉  

上総鶴舞

小湊鉄道シリーズ。上総鶴舞駅です。
ゆる鐵初心者につき知りませんでしたが「関東の駅百選」に選ばれた駅だそうな。
っていうか「関東の駅百選」ってのを良く解ってませんけど(^_^;)
#1
IMG_0815.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  横須賀  

dobuita street

横須賀と言えばこのドブ板通りも外せませんね(全7枚)
#1
IMG_1755.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  滋賀  近江八幡  八幡掘  

八幡掘

ここ八幡掘は数ある近江八幡の名所の中でも一番有名な観光スポットでしょうね。
時代劇のロケ地としても有名です。(全4枚)
#1
IMG_2165.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  滋賀  近江八幡  水郷めぐり  

水郷めぐり

近江八幡へ行ってきました。

昨年の5月に単身で滋賀へ移ってから何度も訪れていますが、八幡掘めぐりではなくこの水郷めぐりを撮ったのは初めてでした。
コースの周囲が整備されていないので撮影ポイントも限られますが、船に船外機を付けてる八幡堀めぐりに対してこちらは手漕ぎ。
情景として綺麗なのは八幡堀めぐりですが、水郷めぐりには「昔ながら」的な風情があります。
ってことで仕上げも古いネガフィルム写真風にしてみました。
IMG_2145.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]
ちなみにノートリミングです。
撮影時のファインダー内では切れたように見えた船の舳先がギリギリ入ってます。
視野率97%のファインダーのおかげでしょうか(笑)

そうそう、今日の近江八幡以前にG.W.中に撮った写真もたくさんあるし、来週は出張ついでに福岡の柳川にも遠征してくる予定。
タイミングを逸して掲載できない写真がたくさん出てきそうな予感。


Category: 日々の出来事   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  横須賀  食べ物  

海軍カレー

昨年11月に横須賀を訪れた時に食べたいな~と思いつつ結局食べずに後悔したのが「海軍カレー」
その反省を活かして今回は最初っから昼食には「海軍カレーを喰う」と決めていたのでした。

カレーに1000円出すのは如何なものか・・・・とも思いましたが、実際に食べてみたら美味しかったですよ~♪
ケチな私にも価格だけの価値はあると思えました。
#1
IMG_1559.jpg
私が食べたのはヴェルニー公園内にある「カフェレストラン コルセール」。
1枚目の写真にも写っていますが、港湾側の窓辺の席に座ったら、窓の向こうに先日掲載した米海軍のミサイル駆逐艦が見えました。
軍艦を見ながら食べる・・・・正に「海軍カレー」ですなww
#2
IMG_1561.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]
海軍カレー(海上自衛隊カレー)は各艦がオリジナリティがあって共通レシピというものはないそうです。
陸で営業しているお店はきっと尚更そうでしょう。食べ比べてみたら面白いかもしれません。

ちなみにこの日は金曜日。
毎週金曜は海上自衛隊の艦船で昼食にカレーが出る日なんだそうです。

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  横須賀  

siesta

この日の横須賀はヴェルニー公園の空は良く晴れていました。
IMG_1545.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]

来週の後半、九州出張ついでに自腹延泊で柳川あたりを撮ってこようと思っています。
少々の雨なら風情があって良いけれど、できればそこそこの天候に恵まれたらいいなぁ。
Category: ミリタリー   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  ミリタリー  横須賀  軍艦  ミサイル駆逐艦  アーレイ・バーク級  

アーレイ・バーク級

横須賀軍港めぐりに戻ります。
アメリカ海軍のアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦です。(全3枚)

艦番号を元に調べたところ、62がフィッツジェラルド、同63がステザムらしいです。
ブリッジにアイボリー色の六角形のボードが貼られていますが、これフェーズドアレイレーダーのアンテナで、この船がイージスシステムを搭載していることの証です。
イージス艦なミサイル駆逐艦ってことになりますね。

#1
IMG_1364.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  千葉  小湊鉄道  

鐵路ノ上デ

※予約投稿です。
小湊鉄道 養老渓谷駅近くの踏切にて撮影。
IMG_0899_20140508213604a7f.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]

ちなみに知らない人ですw
Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  千葉  小湊鉄道  

出発進行

※予約投稿です。
また小湊鉄道に戻ります。
里見駅にて撮影しました。
IMG_1070.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]
Category: 写真   Tags: EOS  6D  F4L  EF24-70mm  スナップ  ドール  

King of the Monster

※予約投稿です

これも歴博で撮ったものですが、これでも「ドールフォト」って思って良いですか(^_^;)?
IMG_1879.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]

この夏、ハリウッド版ゴジラの新作が公開されますね。
予告編を見る限りなかなか期待できそうな?

Category: 写真   Tags: EOS  6D  F4L  EF24-70mm  ドール  

※予約投稿です。

これも「ドールフォト」と呼んでいいですか(^_^;)?

IMG_1856.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]

連休中に家族で佐倉市にある「歴博」こと「国立歴史民俗博物館」へ行ってきました。
東洋一とも言われる規模の展示は見応えがあり、歴史好きなの私と息子には結構楽しめました。
娘にはちょっと辛かったかな?
Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  小湊鉄道  千葉  

飯給駅

小湊鉄道シリーズ、続いては飯給駅(いたぶ)です。
「飯給」とは変わった名前ですが、これには壬申の乱で叔父の大海人皇子に敗れた大友皇子が、このあたりの村人から食事(飯)を給わったという伝説に由来するそうです。(全5枚)
#1
IMG_0985.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  EF70-200mm  F4L  小湊鉄道  千葉  

馬立駅

横須賀の軍港めぐりのネタはたくさんありますが、連休中に撮った写真を適当に織り交ぜながら載せていくことにします。
例によって鉄分の抜けた鉄道写真ですw

先ずは小湊鉄道の「馬立駅」(うまたて)です。(全7枚)

#1
IMG_0678.jpg
Category: ミリタリー   Tags: EOS  6D  EF70-200mm  F4L  横須賀  軍艦  ジョージ・ワシントン  ミリタリー  

G.W.はG.W.でしょ。

G.W.(ゴールデンウィーク)の連休を終え、単身赴任先へ戻ってきました。
これだけまとまった休みをとったのは入社以来初めてかもしれない。
その分明日から相当まとまった量の仕事を処理しないといけないのですが、今日が終わるまでは現実逃避させてください(^_^;)

さて、今回の連休で楽しみにしていたイベントの一つが横須賀での軍港巡りでした。
45分間の短いクルーズでしたが天候にも恵まれ穏やかな湾の中で久しぶりのミリタリー系のネタを味わってきました。
よく考えるとこれまで海上自衛隊や米国海軍のネタで縁があったのは航空機ばかり。
元々軍用機を中心に飛行機が好きで始めた写真です。現役の軍艦を観たり撮ったりしたのは生まれて初めてかと思います。

ってことでいきなりですが、今回の軍港めぐりの一番の目玉だったアメリカ海軍第7艦隊の航空母艦、ジョージ・ワシントン(G.W.)です。(全5枚)
#1
IMG_1389.jpg
大きさの比較対象物が無いのでサイズ感が得られにくい絵ですが、東京タワーを横倒しにしたのとほぼ同じ、全長333mの巨艦です。

普段ジョージ・ワシントンが搭載している航空機は横須賀港に帰港している間は厚木基地へ移動していますが、甲板上にFA-18、それもレガシーホーネットの姿が1機だけ残っています。
これは救出や消火など非常事態を想定した演習のために積まれている退役機かと思われます。いわば艦載機の「剥製」みたいなものなのでしょうか。
ちなみに機番は73、これジョージ・ワシントンのブリッジに記されている艦番号と同じなんですね。
Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF70-200mm  F4L  神奈川  横須賀  

横須賀へ行ってきました。

予定通り本日横須賀へ行ってきました。
昨年11月以来、二回目の訪問になります。
IMG_1842.jpg
[EOS 6D + EF70-200mm F4L IS USM]

天候やタイミングにも恵まれ、「軍港めぐり」ツアーも含めて港での休日を堪能できました。
舵輪の背景、右奥の船影はアメリカ海軍のイージス艦です。
よく見えませんがその手前には海自の潜水艦も二隻停泊しています。

単身赴任先に戻ったら整理して載せるつもりです。
Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF70-200mm  F4L  千葉  小湊鉄道  

ホーム

千葉の自宅に帰省中です。

4月28日に小湊鉄道とその沿線で撮ってきましたが、仕事の関係で持参してきた会社のノートPCにD.P.P.やPhotoshopElementsは入れてる訳でもありません。
だから連休中に6DでRAW撮しした画像の掲載はできないと思ってましたが、ふと「カメラ内現像」という手段があることを思い出しました。

JPEGにしてしまえばリサイズはフリーソフトで可能なので試しに一枚試みてみました。

IMG_1324.jpg
[EOS 6D + EF70-200mm F4L IS USM]

キャリブレーションできない環境なのでピクチャースタイルはスタンダードのまま。
トーンや彩度の調整もしてません。カメラ内現像したJPEG画像をGIMPでリサイズしただけの状態です。

明日は横須賀へ行って軍港めぐりツアーに参加してくる予定です。



3
4
5
16
20
22
23
24
25
29
30
31
> < 05

