Area87 type_zero

Sort by 04 2014

Category: スポンサー広告  



Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  スナップ  滋賀  近江八幡  

煉瓦

近江八幡で見かけた古い煉瓦塀です。
IMG_0391.jpg
[EOS 6D + 24-70mm F4L IS USM]

明日~明後日東京へ主張で、そのまま千葉の自宅で連休を過ごします。
今考えている連休中の撮影場所は小湊鉄道沿線と、横須賀(軍港巡り)です。

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  滋賀  近江八幡  

近江八幡にて

近江八幡で洋館ばかり撮ってた訳でもないのでちょっと趣向を変えます。(計5枚)

#1
IMG_0447.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  滋賀  ミッションダブルハウス  ヴォーリズ  近江八幡  

旧ミッションダブルハウス

近江八幡ヴォーリズ建築の続きです。
これはヴォーリズが主催した近江ミッション(キリスト教の伝道団体)のスタッフ用の住居として設計された二世帯住宅そうです。
1921年完成の建物で今でも住宅として使われている様です。(計4枚)

#1
IMG_0409.jpg
#2
IMG_0418_20140421194218e94.jpg
#3
IMG_0421.jpg
#4
IMG_0424.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]
近江八幡といえば商家の町並みや八幡掘など古き良き日本の情景が有名ですが、このような洋館が違和感無く溶け込んでいる街でもあります。というかヴォーリズが溶けこむように設計したのでしょうね。
Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  滋賀  ウォーターハウス邸  ヴォーリズ  近江八幡  

旧ウォーターハウス邸

以前掲載した旧豊郷小学校の校舎と同様、関西を中心に活躍した建築家にて企業家でキリスト教伝道師でもあったヴォーリズが設計した建物の特別公開が近江八幡市で4月から5月にかけて行われるというので初日に行ってきました。

建物内が撮影禁止だったこともあり凝った写真はありませんが、紹介程度に載せていきます。

まずは旧ウォーターハウス邸
ヴォーリズが親交深かったウォーターハウス家の住居として設計した建物だそうです。(全4枚)

#1
IMG_0412.jpg
#2
IMG_0405.jpg
#3
IMG_0397.jpg
#4
IMG_0404.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]

1913年完成なので丸々一世紀が経過した建物ですが、2008年に大掛かりな改修工事が行われたため今でも十分文化的な生活がおくれそうなクォリティがありました。

ここに限らず、多くの建物で内部が撮影禁止だったのがほんと残念でした。
Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  滋賀  多賀大社  多賀町  

わたっていいとも!

近江鉄道の多賀線終点の多賀大社前駅から歩いて約10分、多賀大社は結構格式の高い神社らしいです。

神社の中には境内に橋が設けられているところがありますが、これって「御神橋」と言うそうで本来は神様若しくは皇室の勅使が渡るための橋だそうです。
だから一般ピープルは立入禁止のところが多いのですが、この多賀大社の橋は渡ることができます。(全5枚)

#1:正面から見るとこんな感じ。
IMG_7673.jpg




なんかご利益がありそうでいいですよね。
でもね、これが一筋縄では行かないのですよ。
Category: 写真   Tags: EOS  6D  F4L  EF24-70mm  スナップ  滋賀  彦根    草花  

さくら・さくら・また、さくら(その四)

彦根城で撮った写真もこれで最後です。多分。
(#15-19/全19枚)
#15
IMG_0223.jpg
#16
IMG_0245.jpg
#17
IMG_0271.jpg
#18
IMG_0313.jpg
#19
IMG_0326.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]

Category: 写真   Tags: EOS  6D  F4L  EF24-70mm  EF70-200mm  滋賀    草花  

さくら・さくら・また、さくら(その三)

彦根で撮ったの写真、更に続きます。(#10~14/全19枚)
#10
IMG_0062.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  滋賀  彦根    草花  

さくら・さくら・また、さくら(そのニ)

彦根城で撮ったのつづきです。(#6~9/全19枚)

#6
IMG_9949.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  F4L  EF24-70mm  滋賀  彦根    草花  

さくら・さくら・また、さくら(その一)

彦根は京都の東山から一週間ほど遅れて満開でした。(#1~5/全19枚)

#1
IMG_9861.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  滋賀  彦根  

カオナシ@ゆる系

IMG_0334.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]

彦根城に行ってきました。
京都からは一週間遅れくらいで満開でしたよ>桜

えぇ、また続きそうです(^_^;)

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  滋賀  草津    草花  

さくら・さくら・さくら(その五)

自分で写真でお腹いっぱいになってますのでこの「さくら・さくら・さくら」シリーズも今日で一区切りとします。
草津川とその近辺で撮ったものです。(#22~26/全26枚)

手を変え品を変え仕上げを変えと色々試みたつもりでしたが・・・・あまり代わり映えしませんねぇ。。。。(^_^;)
それでも#22は写真としての出来不出来は別にしても吹雪の瞬間を捉えることができました。

#22
IMG_9777.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  EF70-200mm  F4L  滋賀    草花  草津  

さくら・さくら・さくら(その四)

飽きもせず・・・・いや、既に飽きつつも写真の連投です。
草津界隈で撮った写真になります。(#16~21/全26枚)

#16
IMG_9584.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  EF70-200mm  京都    草花  

さくら・さくら・さくら(その三)

京都で撮ったの写真の続き。
南禅寺とその近所で撮ったものです。(#10~15/全26枚)
#1
IMG_9345.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  京都  インクライン    草花  

さくら・さくら・さくら(そのニ)

京都で撮った写真の続き。インクラインで撮ったものです。(#5~#9/全26枚)
琵琶湖疏水で時間を費やしたのでここに到着した時は既に観光客がいっぱいでした。

#5
IMG_9294.jpg





Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  EF70-200mm  F4L  京都    草花  

さくら・さくら・さくら(その一)

久しぶりの京都です。
山科と東山界隈で満開±20%くらいのを撮ってきました。
普段は花の写真ってあまり撮らない人ですが、初めて関西で迎えるの季節ですからね。

まずは山科で撮った琵琶湖流水のです。(#1~4/全26枚)

#1
IMG_9241.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF40mm  F2.8  スナップ  植物    

公園の桜

いよいよソメイヨシノの季節ですね~

IMG_8972.jpg
[EOS 6D + EF40mm F2.8 STM]

画角も開放F値も同じRollei35Sの購入で出番が減っていたEF40mm F2.8 STMを久しぶりに使いました。
絞り開放で撮るならやっぱり一眼レフのほうが断然撮りやすいのは当たり前ですね。

京都あたりが見頃になるこの週末、残念なことに天気が今ひとつの様です(-_-;)

1
2
3
9
10
11
17
18
24
25
26
27
28
29
30
> < 04

