Area87 type_zero

Sort by 03 2014

Category: スポンサー広告  



Category: 航空機   Tags: B747  新千歳空港  北海道  Rollei35S  UXi20  ローライ35S  

さよならB747

今日で3月も終わりですねー。

年度末とか消費税率上げとか笑っていいとも最終回とか色々あるタイミングですが、基本ヒコーキ野郎の私として外せない話題として、B747の国内線からの退役です。

思えば北海道から東京に上京するために初めて乗った飛行機もB747でした。

あの当時はJALにせよANAにせよ羽田~千歳と言えばやたらとB747が多くて、「また747か、たまには違うの乗りたいなー」などと、今思えばバチあたりなことを思ったものです。

退役する前にもう一度747に乗りたいと昨年くらいから思い、飛行機を使う出張のたびに便の調整を画策もしましたが果たせないまま今日を迎えてしまいました。

せめて写真をと思いましたが、関西に移動してから空港での写真を撮る機会にも恵まれず、先日の札幌出張の折にRollei35Sを使って新千歳空港で撮ったカットでお茶を濁させくてください。(全2枚)

どちらの写真もANAではありませんが離陸していくB747を背景に挿れてます(ちっさー)
#1
img111.jpg
#2
img120.jpg
[Rollei35S / + efiniti UXi200]

ってことでつまんない写真ですみません(^_^;)

海外の航空会社では今後も使っていくところがありますが、ANAもJALも最新型のB747-8を入れる気は無いようなので、今日のANA機の退役によって私がB747に乗る可能性はほぼ無くなったと思います。

さようならB747

ありがとうB747


Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF50mm  F1.4  スナップ  草津  滋賀  近江鉄道  新八日市  

待合室

この週末は撮影に出られなかったので、近江鉄道に木造駅舎を撮りにいったときのカットから蔵出しです。
IMG_7297.jpg
[EOS 6D + EF50mm F1.4 USM]


Category: 撮影機材・アクセサリ   Tags: Rollei35S  フィルムカメラ  

dress up ? dress down ?

結構前の話ですが、以前購入した安いレリーズボタンが知らないうちに外れて行方不明になってしまいました。絞めても緩い感じがして不安だったんですが案の定でしたよ。

ワタシ的にはRollei35Sのレリーズボタンは素のままでは押しにくいと感じているので、新しいの(もう少し高いやつ)を購入して使ってます。
既に使い始めてしばらく経ちますが、今のところしっかり付いてくれている様です。

IMG_8960.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]

ご覧のとおりの「髑髏印」。
Rollei35Sの見た目が少しだけ「ワイルド」(死語)になったような気がします(笑)

お気に入りのカメラをアクセサリ類でドレスアップする人は多いでしょうが、"dress up"って「着飾る」って意味ですよね。
この場合は"dress down"かも?

ま、結構気に入ったので何でも良いです(笑)



Category: 写真   Tags:  EOS  6D  EF70-200mm  F4L  滋賀  琵琶湖  比良山  近江八景  EF24-70mm  

カメラ女子もすなる、エアリーフォトといふものを・・・・・

・・・・野郎のワタクシめもしてみむとて、するなり・・・ってぇことで、見様見真似でやってみましたが如何でしょうか?
ネタに使ったは琵琶湖比良山です。(全3枚)

#1
IMG_8793.jpg

Category: 写真   Tags: EOS    6D  EF70-200mm  F4L  滋賀  琵琶湖  比良山  スナップ  近江八景  

三月の琵琶湖・比良山(そのニ)

琵琶湖比良山の続きです。(#6~10/全10枚)

#6
IMG_8896.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF70-200mm  F4L  滋賀  琵琶湖  比良山  スナップ  近江八景  

三月の琵琶湖・比良山(その一)

土曜の午后、花粉対策のマスクとゴーグルを装着して帽子を目深に被り、望遠レンズを付けた一眼レフを担いでシティサイクル(ママチャリ)に乗って琵琶湖まで行き、湖畔と対岸に見える比良山を撮ってきました。

往復で20キロ弱走った計算になります。
運動不足の身には良い運動になりました。と言うか疲労困憊(^_^;)

なお、掲載写真は何れもピクチャースタイルを適用した他は、若干のトーンカーブ修正とリサイズ、アンシャープマスクだけの編集です。(#1~5/全10枚)

#1
IMG_8795.jpg
Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  EF50mm  F1.4  スナップ  滋賀  琵琶湖  ミシガン号  

ミシガン号

昨日のTVニュースで横浜港にはクィーン・エリザベス号が入港したと伝えてましたが、琵琶湖に面した大津港にはミシガン号がほぼ毎日入港しますwww(全7枚)

#1
IMG_8723.jpg

Category: 写真   Tags: Rollei35S  フィルムカメラ  X-TRA400  北海道  航空機  ローライ35S  

フィルムだからできること

札幌出張にRollei35Sを持ってい行った一番の理由はそのサイズですが、もう一つの理由はフィルムでなければ撮れない写真を撮ることでした。
img071.jpg
[Rollei35S(Sonnar40mm F2.8) + FUJI SUPERIA X-TRA400]

この写真、デジタルカメラじゃ撮れません。

というか、撮ってはいけない写真です。

いや、むしろ撮ってはイケナイ場面か。

そう、これは既に新千歳空港への着陸態勢に入っているタイミング。

えぇ、全ての電子機器は電源を切らないといけないのです。

でもフィルムカメラなら堂々とシャッターを切れます。



・・・・・すみません、単にそれだけです(^_^;)

でも離発着時の写真を撮りたかったんだよーっ
Category: 写真   Tags: EOS  6D  F4L  EF24-70mm  スナップ  滋賀  EF28mm  F1.8  旧豊郷小学校  ヴォーリズ  

アニオタさんもすなる、聖地巡礼といふものを・・・・・(旧豊郷小編)

先日、「アニオタさんもすなる、聖地巡礼といふものを・・・・・」というタイトルで旧鎌掛小学校で撮った写真をアップしてから気づきましたが、旧豊郷小も所謂「聖地」の一つでしたね。

以前掲載したのとは別の日にここを訪れて撮ったものをまとめてアップします。(計15枚)

#1
IMG_8138.jpg
Category: 写真   Tags: Rollei35S  フィルムカメラ  UXI200  北海道  空港  

uniforms

千歳空港に展示されているJALの歴代CA制服です。
手前から奥に向かって新しいもので、真ん中あたりにある頭頂部の赤いミニスカートの制服がB747就航時のものらしいです。

ISO200のフィルムを使っての室内撮影のためF4.0 1/15secくらいでの撮影だったと記憶してます。
目視での測距にしてはそこそこピントが来ているかな?
img112.jpg
[Rollei35S(Sonnar40mm F2.8) + efiniti UXi200]


それにしても・・・・・う~む、・・撮影者とカメラまで映り込んでますな。
Category: 写真   Tags: Rollei35S  フィルムカメラ  X-TRA400  UXI200  北海道  

北の海辺にて

先日の北海道出張にはRollei35Sを持って行きました。
北海道出張では実家に泊まることが多いのですが、パジャマやら履物やら土産やら持参の大荷物になるのでデジタル一眼レフを持っていくのはちょっとツライのです。
それでも土日を挟む出張だったので銭函海岸や札幌市内で少し撮ってきました。(計3枚)

ここ久しくフィルムで撮った写真はキタムラで注文したフォトCDばかりでしたが、先日千葉の自宅からスキャナを社員寮へ持ってきたので久しぶりの自前スキャンです。

#1
img035.jpg
#2
img014.jpg
#3
img047.jpg
[Rollei35S(Sonnar40mm F2.8) + FUJI SUPERIA X-TRA400 / efiniti UXi200]

銭函海岸で撮っていたら海上を黒い丸い頭の生き物が何頭か漂っているのが見えました。

「オットセイか?」

と思ったのですが、スイムスーツを着て波に乗っているサーファーさん達でした(^_^;)

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  滋賀  スナップ  旧鎌掛小学校  

アニオタさんもすなる、聖地巡礼といふものを・・・・・(旧鎌掛小編)

・・・・ワタクシめもしてみむとて、するなり・・・ってぇことで、アニメのロケ地の一つとして有名な旧鎌掛小学校校舎のある蒲生郡日野町へ行ってきました。
チマチマとアップするのも面倒なので一気に載せます(全15枚)

最寄りの日野駅からスマホのGPSを頼りにレンタルサイクルで向かいましたが、最寄り駅というにはこれが遠いのですよ。
本当は近江商人の町並みの写真も撮りたかったのですがここに長居しすぎたこともあって時間がなくなってしまいました。
近江鉄道に興味が無い人には車での移動が良さげです。

#1
IMG_8469.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  EF28mm  F1.8  スナップ  滋賀  近江鉄道  彦根口  

彦根口

昨日に続いて近江鉄道本線の彦根口駅です。(計5枚)
5枚それぞれ違う仕上げをしてみました。
#1
IMG_8014.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  滋賀  近江鉄道  彦根口  

雪ノ降ル日ニ

また近江鉄道に乗って駅と沿線で撮ってきました。
これは彦根口駅(無人駅)です。
IMG_8058_col.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]
写真的にはもっと大きな粒の雪が降ってくれたら良かったんですが、今回は軽装で行ったのでこの程度で済んで助かった面もあります。

しかし、基本属性は「ヒコちゃん」のハズの私ですが、如何せん飛行場の無い滋賀に住んでいると被写体も変わってしまいますねぇ(^_^;)
Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  滋賀  旧豊郷小学校  ヴォーリズ  

旧豊郷小学校校舎群(その三)

旧豊郷小学校の続きです。
とりあえずこれで最後です(11~14/全14枚)

#11
IMG_7925.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  滋賀  旧豊郷小学校  ヴォーリズ  

旧豊郷小学校校舎群(その二)

旧豊郷小学校校舎の続きです。(6~10/全14枚)
#6
IMG_7887.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  滋賀  旧豊郷小学校  ヴォーリズ  

旧豊郷小学校校舎群(その一)

一日券で近江鉄道の木造駅舎巡りをした日、アニメや映画のロケ地としても有名な旧豊郷小学校にも立ち寄ってみました。
豊郷駅から徒歩10分くらいの場所にあります。(1~5/全14枚)

#1
IMG_7849.jpg

1
2
3
7
11
12
15
18
19
20
21
24
27
28
> < 03

