Area87 type_zero

Sort by 02 2014

Category: スポンサー広告  



Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  EF70-200mm  F4L  滋賀  スナップ  鉄道  近江鉄道  

鉄ちゃんもすなる、撮り鉄といふものを・・・・・(その四)

第四弾は鳥居本駅です。これも無人駅です。(6枚)
時代を感じさせる駅舎ですがなかなか可愛いデザインで気に入りました。
ただし、トイレが故障中で使えないので要注意!
#1
IMG_7478.jpg

※明日から一週間出張となります。
スマホやタブレットは持っていきますが返信は滞るかもしれません。
Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  EF70-200mm  スナップ  鉄道  近江鉄道  滋賀  

鉄ちゃんもすなる、撮り鉄といふものを・・・・・(その三)

近江鉄道で鉄ちゃんのマネをしてみるシリーズの第三弾、桜川駅です。(計5枚)
今回は少しだけですが「鉄分」が含まれています。
#1
IMG_7420.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  EF50mm  F1.4  スナップ  滋賀  近江鉄道  鉄道  

鉄ちゃんもすなる、撮り鉄といふものを・・・・・(その二)

近江鉄道の新八日市駅です。(7枚)
頭に「新」が付くのとは裏腹に大正時代に建てられたとても古い木造駅舎で、元々はこの八日市線の前身である湖南鉄道の本社屋だったという由緒正しい建造物なのです。

・・・・えぇ、「ニワカ鉄ちゃん」ですが何か?

#1
IMG_7292.jpg
Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  鉄道  滋賀  近江鉄道  

鉄ちゃんもすなる、撮り鉄といふものを・・・・・(その一)

・・・・ワタクシめもしてみむとて、するなり・・・ってぇことで、先週五個荘へ行ったのに続いて今週も近江鉄道に乗ってきましたっ!

やたらと高い運賃対策として今回は一日乗車券を利用。
これならいくら乗っても降りても800円!
まぁ、いくら乗りたくても一時間に1~2本しか走ってませんけどねぇ(-_-;)
IMG_7562.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]

といふことで鋭意現像中であります!

次々アップしていきたひところですが、来週半ばから一週間ほど出張につき、いきなり終わる可能性もあったり(^_^;)

とりあへず、 To be continue!! の、つもりww


Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  Rollei35S  フィルム  滋賀  五個荘  

五個荘の町で(その二)

東近江市五個荘でのスナップの続きです(計4枚)
前の二枚はEOS 6D,後ろの二枚はRollei35Sです。
#1
IMG_7187.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]


Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  東近江市  五個荘  滋賀  

五個荘の町で(その一)

東近江市五個荘でのスナップです(計5枚)

#1
IMG_7012.jpg

Category: 写真   Tags: スナップ  Rollei35S  フィルム  X-TRA400  ローライ35S  

Rollei35S作例(その二)

Rollei35Sで撮った二本目のフィルム現像ができましたので作例としていくつか載せます。(計8枚)
なお、#6,#7,#8の三枚は、絞り値をF2.8~4.0にして撮ったもので、特に#7は被写体までの距離がほぼ最短撮影距離の90cmで、厳しかったです(汗)

#1
35s_smp_jinjya01.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  東近江市  五個荘  鉄道  

五個荘駅

近江鉄道の近江鉄道本線にある五個荘駅(無人駅)です。
東近江駅で乗り換えてこの駅で降りました。(計3枚)
#1
IMG_6989_rg.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  東近江市  五個荘  

丸ポスト

東近江市五個荘でのカットです。
この街では丸ポストがバリバリの現役なのでした。
IMG_7080.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]

Category: 日々の出来事   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  滋賀  東近江市  五個荘  

硬券

今日は近江八幡から近江鉄道に乗り換えて東近江市にある五個荘へ行ってきました。
近江鉄道に乗ったのは初めてでしたが、たった1台しかない券売機が混んでたので窓口で切符を買ったら硬券でした。
随分久しぶりに見ましたよ>硬券
降りるときに渡しちゃうのが勿体無かった(笑)

しかし、近江八幡~五個荘間520円・・・・

運賃高くね(汗)

この運賃がネックで帰りはバスを使って能登川駅まで行ってそこから帰りましたが、今調べたら休日限定で800円の一日乗車券があるらしいです。今度訪れるとこは使ってみます。
IMG_6972.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]

五個荘界隈は近江商人発祥の地ということで古い町家などが保存されていて、なかなか情緒のある町でした。
ぼちぼちアップしていきます。

ところで五個荘とも硬券とも関係ないけど、このカットEF24-70mm F4L IS USMのマクロ機能を使って片手撮りしてます。
薄暗い電車内でしたがさすがハイブリッドISですなぁ。。。。。

Category: 写真   Tags: EOS  6D  スナップ  京都  EF24-70mm  F4L  EF50mm  F1.4  7D  

思わず撮ってしまうもの

私が京都に行くと思わず撮ってしまうもの・・・・(計3枚)

#1:格子窓(伏見)
IMG_1129.jpg
[EOS 6D + EF50mm F1.4 USM]
Category: 写真   Tags: EOS  6D  F4L  EF24-70mm  スナップ  滋賀  大津市  堅田  近江八景  

堅田の町で(その二)

堅田の続き。琵琶湖の畔に建つ浮御堂(うきみどう)です。
近江八景」の一つだそうな。(計5枚)

#6
IMG_6947.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  大津市  堅田  滋賀  

堅田の町で(その一)

みぞれ混じりの雨の降る中、大津市堅田(かたた)地区で撮ってきました。
堅田は琵琶湖を利用した水運や漁業で栄えた町で今も漁港があります。(とりあえず5枚)
#1
IMG_6849.jpg

Category: 撮影機材・アクセサリ   Tags: Rollei  Rollei35S  フィルムカメラ  レビュー  

Rollei35S ふぁーすと・いんぷれっしょん

発売が1974年のカメラ(by wikipedia)ですから奇しくも今年で満40周年ですか。
クラシックカメラの世界に片足突っ込んだような機種についてのレビューなんて書いてどうするって気はしますが、古くて却って新鮮だとも、キリ番でアニバーサリー・イヤーだとも言えるので書いちゃいましょう。
IMG_6802.jpg
↑メモリカードはサイズ感の参考のために置いただけです。このカメラには使えませんのでww

以下、長文になると思うので興味有る方だけどうぞ!



Category: 写真   Tags: Rollei35S  フィルムカメラ  X-TRA400  ローライ35S  

Rollei35S作例

先日購入したコンパクトフィルムカメラRollei35Sで撮った写真の作例です。(計5枚)

#1
35s_smp_bike.jpg

Category: 撮影機材・アクセサリ   Tags: Rollei  Rollei35S  フィルムカメラ  

My First Rollei

えっと・・・・先月のエントリで書いた物欲リストの筆頭にRolleiflexとか大胆なことを書きましたが、早くも買っちまいました > Rollei

当然のごとく中古ですけど、Rolleiデビューでございます。

当初の計画(注:思いつきとも言う)では、もっとじっくり資金を貯めてから購入するつもりでしたが、ネットで下調べをしていて開放F2.8のSonnar付きが比較的お手軽な価格で出ていたの見て思わずポチってしまいました。

これまで使ってきたフィルムカメラとは「お作法」が全く異なるカメラなのでまだ不慣れですが、巻き上げは勿論、露出もフォーカスもマニュアルのカメラを使っていると自然と丁寧な撮影になりますね。

さて、これが私が購入したRolleiです。








1
4
6
7
10
12
13
14
21
25
26
27
28
> < 02

