Area87 type_zero

Sort by 01 2014

Category: 写真   Tags: EOS  7D  EF24-70mm  F4L  日光  

奥日光の朝

蔵出しです。昨年の夏、奥日光の湯ノ湖近くで撮ったものです。
季節感なくてスミマセン(^_^;)
IMG_0335_hdr.jpg
[EOS 7D + EF24-70mm F4L IS USM]
Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF40mm  F2.8  滋賀県  大津市  坂本  日吉東照宮  

整列した違和感

日吉東照宮の境内には「違和感」整列していました。
IMG_6311.jpg
[EOS 6D + EF40mm F2.8 STM]

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF40mm  F2.8  滋賀  草津  

Let's practice!

Rolleiflex3.5Fが欲しいとか言ってる奴がAEやISOオートばかり使ってる様では笑止千万、お話にもなりません。
私のせいで笑い死にする人が出ても困るので、トレーニングのつもりでISOを固定した上でAEを使わずに内蔵露出計にも頼らないスナップに挑んできました。(計4枚)
#1
IMG_6686.jpg
[EOS 6D + EF40mm F2.8 STM]


Category: 写真  

非現実な浦賀水道

先月アップした浦賀水道の写真と同じ日に撮ったカットをHDR加工してみました。
IMG_2139_HDR.jpg
[EOS 6D + EF70-200mm F4L IS USM]
Category: 物欲メモ  

2014/01/21現在ほしい物リスト

永らく愛用してきたウォークマンNW-S736F(4GBモデル)がついに(ほぼ)お亡くなりになりました。
バッテリーの寿命が尽きたらしく満充電にしても一時間くらいしか持たないのです。
容量不足は曲の入替えでごまかせますが、バッテリーがダメでは使いようがありません。

単身赴任が始まってから普段の通勤時に音楽を聴くことは殆どなくなりましたが、遠距離出張は増えているので移動時間を過ごすのに音楽は必携です。
スマホをミュージックプレイヤーにもできるけど出張中はバッテリーを無駄に消耗させたくないし、出張手当のお陰で溜まっていた小銭を使ってネットでポチりました。

ちなみにウォークマンはずっと「物欲リスト」の常連でしたが、3年掛かりで漸く実現したことになります。
とは言え、購入したのは前回、前々回の物欲リストに載せていたNW-F805ではなくNW-S775(16GBモデル)なんですけどね。
何分F805はアンドロイド端末。画面を見ないと操作ができないため、ウォークマンをポケットに入れたまま操作したい自分には不向きと思えたのですよ。
もちろん型落ちで価格が安かったこともありますけどネ。

同じSシリーズでも飛躍的な長時間駆動を実現している現行シリーズと比べると見劣りしますが現実的には良い買い物ができたかなと思います。

と、いうことで、2014年に入って最初の物欲リスト更新です。

前回(2013/10/31)時点でのリストは以下の通りでした。

1.コンパクトフィルムカメラ
2.EF40mm F2.8 STM
3.I-O DATA HVTR-BTL
4.SONY NW-F805
5.撮影旅行


この中で実際に購入したのは2.EF40mmF2.8と3.I-O DATA HVTR-BTLの二つ。加えて4.もNW-S775/Bの購入で実現した様なもの。ってことは、僅か二ヶ月半で3つクリアしちゃった訳ですな。
比較的安価なものが多いとは言え頑張ったなぁ>自分

ということで、今回(2014/01/21)現在は以下のとおりです。


Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF40mm  F2.8  滋賀  大津市  坂本  

雪の降る日に

雪が降ったり止んだりする中、外出する用事のついでに昨日に続いて大津市坂本地区にまた行ってきました。(計7枚)
#1
IMG_6476.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF40mm  F2.8  滋賀  大津市  坂本  

石積みの町

石積みの町として知られている大津市坂本地区に行ってきました。
機材は6DEF40mm F2.8一本です。(計6枚)
#1
IMG_6210.jpg

Category: 日々の出来事   Tags: EOS  6D  EF40mm  F2.8  京都  

Accident!

今日、京都駅近くで交通事故現場に遭遇しました。
撮ったのはこの1台だけですが、多数巻き込まれたらしく全部で7台前後が止まってました。
IMG_6362.jpg
[EOS 6D + EF40mm F2.8 STM]
Category: 撮影機材・アクセサリ   Tags: ニコン  Nikon    

ニコンユーザーになりました


高校時代からずっとキヤノン一筋でしたが、この度ニコン製も使いはじめることになりました。

元々、ニコンユーザーだった父親の影響もあって始めた写真なので、出自から言えばキヤノン一筋という方が可怪しかったのかもしれません。

でも別にキヤノンの機材を売り払った訳ではないので今後は「併用」ということになるのかなー。


ということで、選んだのはコレです↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  京都  スナップ  大原  EF50mm  F1.4  

冬の散策路~大原

京都に雪が降った翌々日、大原を撮り歩きしてきました。(計5枚)

#1
IMG_6065.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF70-200mm  F4L  京都  大原  三千院  石仏  

雪布団

この布団、もしかしたら意外に暖かいのかも。

IMG_5899.jpg
[EOS 6D + EF70-200mm F4L IS USM]

・・・・いやいや、やっぱりそれは (ヾノ・∀・`)ナイナイ

京都大原三千院にて撮影
Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF40mm  F2.8  北海道  札幌  人形  

僕達の季節♪

いよいよ冬本番!
北海道生まれの私は雪を見ると心が弾みますw
IMG_4892.jpg
[EOS 6D + EF40mm 2.8 STM]

札幌市大通公園にて撮影
Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  京都  スナップ  

托鉢

京都、東山界隈にて撮影
IMG_5707.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L]
Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  京都  建物  HDR  

ある日の美術館

京都市美術館にて
IMG_5524_tm.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]

この日の京都は青空が見えたり曇ったり小雨が降ったり雪が降ったりと非常に忙しい天候でした。

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  京都  上賀茂神社  

手水舎

京都上賀茂神社にて撮影
IMG_5436.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]

(写真の出来不出来は別にして)6DとEF24-70F4Lの組み合わせは実に使い易いです。
カメラ側のISO設定をオートにした上でISを有効にしておけばちょっと薄暗いくらいでは手ブレも起こさないしね。
でもその使いやすさが仇にとなってか、最近写真の撮り方がが雑になっているような。
先日もふと左手ではなく右手をメインでカメラを支えている自分に気がつきました。
下半身の溜めも脇も甘くなってたし、こんな撮り方でフィルムカメラを使ったらボツカット量産マシンになっちゃう。
気をつけないとなぁ。。。。

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  京都  スナップ  

Window shopping

年末年始の休暇を終えて関西に戻ってきました。
本年もよろしくお願い申し上げます。
IMG_5743.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]




1
2
3
4
5
11
13
14
15
16
20
22
23
26
28
29
31
> < 01