Area87 type_zero

Sort by 12 2013

Category: スポンサー広告  



Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF40mm  F2.8  北海道  小樽  スナップ  

冬の小樽

小樽でのスナップの続きです。(計8枚)

#1
IMG_4965.jpg
Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF40mm  F2.8  北海道  小樽  スナップ  

小樽港にて

単なるノスタルジーではありますが、私の中ではお洒落に整備された小樽運河界隈よりこっちのほうが「小樽らしい」と感じるのですよ。(計7枚)
#1
IMG_5133.jpg
Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF40mm  F2.8  クリスマス  

Merry Christmas!

神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者を一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。(ヨハネ3:16)
IMG_5393.jpg
[EOS 6D + EF40mm F2.8 STM]
Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF40mm  F2.8  北海道  小樽  スナップ  

冬ノ車窓

札幌から小樽へ向かう列車の窓から撮った冬の北海道です。(計3枚)
#1
IMG_4925.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF40mm  F2.8  北海道  

雪景色の朝に

出張を終えて関西に戻ってきました~
今回は北海道→東京という経路で実家と自宅に泊まった週末も含めて約2週間に渡りました。
この写真は実家(北海道)に泊まった翌朝の土曜、小樽に向かう途中の駅で撮ったものです。
IMG_4912_02.jpg
[EOS 6D + EF40mm F2.8 STM]

冬の北海道を含む出張につき大荷物だったので今回は撮影機材は6DEF40mm F2.8だけという軽装備で望みました。
不便もあったけれど単焦点縛りの撮影って結構好きなんですよね~。



約2週間の間に結構撮りためましたが、今週末には年末年始の帰省でまた自宅(千葉)へ帰ります。
それまでにどれくらいアップできるかな?(^_^;)

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF70-200mm  F4L  京都  貴船  

朱灯籠

京都貴船神社にて撮影
IMG_4135.jpg
[EOS 6D + EF70-200mm F4L IS USM]

明日からまた暫くの間出張です。
旅先からもタブレット等を使ってアクセスするつもりですが、写真のアップは滞ると思います。

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF40mm  F2.8  京都  貴船  

EF40mm F2.8 STM インプレッション(実写編)

EF40mm F2.8 STMの実写レビューです。(全7枚)
ただし、普段撮りと同様の手法で仕上げているので撮って出しではありません。
RAW撮り→D.P.P.でWBとトーンカーブを調整→JPEG現像→PhotoshopElemetsでリサイズ ですが、現像時にDLOの周辺光量落ちの調整は切っています。
当日の天候は曇り、撮影場所は#1~3が叡電の貴船口から貴船神社へ登る途中、#4~7は京都市内、及び京都御苑です。

#1(Av2.8 Tv1/200 ISO100)
被写体に寄って絞りを開けると中望遠的な絵になります。
IMG_4089.jpg

Category: 撮影機材・アクセサリ   Tags: EF40mm  F2.8  STM  

EF40mm F2.8 STM インプレッション(機能編)

既に購入報告は済ませてますが改めて。

買いました。> キヤノン純正のヨンニッパ EF40mm F2.8 STM

純正EFレンズ初のパンケーキレンズです。
某カメラショップの通販で状態の良さそうな中古が売られているのを見つけ、最寄りのショップに取り寄せました。

店頭で現物を目視で検証して持参した6Dで動作確認をして購入を決めましたが、先日PCを入替えたばかりで資金が乏しいことも有り、結構迷いました。

そこで目をつけたのがGXR用のカメラユニットのうちGR LENS A12 50mm F2.5 MACROです。
最近使ってない上、EF40mm F2.8 STMを買ったら今後の出番がいよいよ無くなりそう。なのでこれを下取り交換に出したところ追い銭が約4k円で済みました( ゚∀゚ )

別途サードパーティ製のフードと保護フィルター、レンズキャップ等で2k強の出費もありましたがそれくらいは仕方ないですね。

ちなみにレンズキャップは従来タイプのもの(キャップの両端を摘んで取り付け/取り外しをするタイプ)が標準でついてきますが、フード(ねじ込み式)を付けた状態だとレンズキャップの取り外しがし難いと聞いていたので、同じ純正でも中央を摘んで取り付け/取り外しをするタイプを別途注文しました。

以下、取り回しや機能面からの使用感です。


Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  浦賀  

浦賀

浦賀でのスナップです(全10枚)

#1
IMG_2132.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF70-200mm  F4L    浦賀  

浦賀水道

EF40mmF2.8 STMの作例の前に11月に撮った写真の掲載を終わらせちゃいます。
先日アップした横須賀の写真と同じ日に撮った浦賀水道です。
東叶神社の境内の裏山から撮りました。
IMG_2156.jpg
[EOS 6D + EF70-200mm F4L IS USM]

ペリー来航で知られる浦賀は三浦半島にある小さな港町です。
この日は風が強く、東京湾には白波が目立っていました。

Category: 撮影機材・アクセサリ   Tags: EOS  6D  EF40mm  F2.8  

ヨンニッパを買ってしまった件

今年になってからEF24-70mm F4L ISを買ったりEOS 6Dを買ったりとかなり暴走してますが、暴走ついでに手を出しちゃいました。

よりによって・・・・・


ヨンニッパに


・・・・・もちろん中古なんですけどね。

それにしてもヨンニッパですよ。純正の。

我ながらいったいどうしちゃったんでしょうねぇ。

げに恐ろしいのは「単身赴任」なのかもしれません?

せっかくなので証拠として購入したブツを写真で紹介しちゃいます。




Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  横須賀  

Yokosuka November 19

私にとってこの日が初めての横須賀でした。
汐入駅で降りて向かった平日昼間のどぶ板通りは閑散としていました。(全7枚)
#1
IMG_2338.jpg

Category: ミリタリー   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  EF70-200mm  横須賀  ミリタリー  軍艦  

the Flagship

関東出張が続いた11月。
ぽっかりと空白の一日ができたので有給休暇をもらって写真を撮ってきました。
はじめは鎌倉に行こうと思っていたのですが、どうせなら行ったことのない場所へ・・・・ということで、横須賀と浦賀を散歩してきました。
一番の目的はこの戦艦三笠でした。(計10枚)

#1
IMG_2257.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  京都  スナップ  化野  

秋の化野路

秋の京都スナップの続き。
この日は嵐山からほんのちょっと足を伸ばして初めて化野(あだしの)へ行ってきました。(計5枚)
#1
IMG_3901.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  EF70-200mm  F4L  京都  嵐山  スナップ  

秋スナップ@嵐山

京都嵐山で撮ったスナップです(全9枚)

#1
IMG_3659.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF70-200mm  F4L  京都  嵐山  

印象・水面(いんしょう・みなも)

・・・・と、H/Nだけでなく作風から作品のタイトルまで某印象派の巨匠からパクって・・・もとい、巨匠にオマージュを捧げてみたり。
IMG_3706.jpg
[EOS 6D + EF70-200mm F4L IS]

京都嵐山の御髪神社の前にある池で撮影しました。


・・・・色調はゴッホか?(笑)
Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  京都  嵐山  

楓光明媚

京都嵐山の秋の情景の続きです。(計3枚)
場所的には天竜寺の境内かその界隈だったと思います。

#1
IMG_3555.jpg
#2
IMG_3638.jpg
#3
IMG_3634.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS]

タイトル読めました?
本来は「風光明媚」ですが、"楓"って「ふう」とも読むらしいので使ってみました。
漢字って面白い♪

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  EF70-200mm  F4L  京都  嵐山  

桂川三景

引き続き京都嵐山での撮影です。(計3枚)
ありがちな絵ですがそれでも撮ってしまいますねぇ。

#1
IMG_3434.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  京都  スナップ  嵐山  

the Daydream of fall

逆光によるフレアをフィルターに見立てて仕上げてみました。
IMG_3812.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]

京都嵐山近辺にて撮影。
Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  京都  スナップ  紅葉  嵐山  

秋色のヒカリの下で

IMG_3946.jpg

[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]

これ、もし写ってるのがオッサン二人連れだったら絵にならないでしょうねぇ(笑)
あ、非演出写真ですよw

光線の加減も良くとても綺麗な紅葉だったので大勢の観光客がこの楓の写真を撮ってましたが、余計なものは排除してシンプルな構成に仕上げました。

11月23日に京都嵐山~嵯峨野界隈で撮ったものですが場所は失念しました。
こういう時のためにカメラ内蔵のGPS機能があるんでしょうね。。。。使い方知らないけど(^_^;


さぁて、これから秋の嵐山の写真をガンガン掲載していきます!(多分)

Category: 写真   Tags: EOS  6D  F4L  EF24-70mm  スナップ  京都  嵯峨野  

朱の廊下

京都嵯峨野にある門跡寺院の大覚寺での撮影です。
磨かれた廊下が綺麗でした。
IMG_1397.jpg

[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]

これも11月9日の撮影でした。
このエントリを書いている今時分なら向こう側に見えている緑もすっかり色づいているでしょう。
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
27
28
29
30
31
> < 12

