Area87 type_zero

Sort by 11 2013

Category: 写真   Tags: EOS  6D  F4L  EF24-70mm  スナップ  京都  嵯峨野  

紅葉ヲ待ツ

11月9日の嵯峨野の紅葉は未だ色づき始めでした。

IMG_1687.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]

私としては珍しく演出写真です。

滝口寺で見かけた女性二人連れに声をかけて縁側近くに座ってもらいました。

慣れないことをしたもんで冷や汗かきましたよ^_^;


Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  EF70-200mm  京都  嵯峨野  

嵯峨野路

紅葉が本格化する前でしたが京都嵯峨野の大覚寺の辺りを撮り歩きしたときのカットです。(計6枚)
#1
IMG_1419_DxOFP.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF50mm  F1.4  スナップ  草津  滋賀  

草津街あかり2013

(計5枚)
#1
IMG_1239.jpg

#2
IMG_1233.jpg


Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF50mm  F1.4  草津  スナップ  

このへんないきものは・・・・

まだ日本にいたみたいです。たぶん。
IMG_1224.jpg
[EOS 6D + EF50mm F1.4 USM]

草津市の秋の風物詩イベント、「草津街あかり」にて撮影しました。
上部をスクエアに切り取ったほうが絵としての収まりは良かったかもしれません。

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF50mm  F1.4  草津  スナップ  滋賀  

candle's light

新しいPCの環境を少しずつ整えています。
とりあえずPCの入れ替え後初めての現像~レタッチを行った一枚をアップしてみます。
IMG_1209.jpg
[EOS 6D + EF50mm F1.4 USM]

草津市の秋の風物詩イベント、「草津街あかり」にて撮影しました。

EF50mm F1.4 USMは絞り開放にすればもっとトロトロに撮れるレンズですが、やり過ぎると奥行き感もなくなってしまうのでこの程度に。

Category: PC・インターネット  

復旧までの遠い道のり

出張を終えて関西へ戻ってきました。

壊れたデスクトップPCの代替が届いていたのでとりあえずWindows7の起動とネットへの接続確認、それに日本語IMEとセキュリティソフトのセットまで済ませました。

今後はアプリのインストールと設定、それにデータの書き戻しなど面倒な作業が待っています。。。。

昔はこんな作業も楽しめたんですが今はひたすら億劫ですねぇ(-_-;)

ま、お陰様で真新しいPCはキビキビ動くし、単身赴任の今は以前よりは時間もあるので、焦らずやっていきます。

ってことで、先代のPCが壊れた以降に撮り溜めている写真の掲載はもう少し先になりそうです。

Category: 日々の出来事  

チーバくんといっしょ

201311171742281ff.jpg
[HTC J ISW13HT]

関東方面に出張中です。

千葉の自宅に立ち寄ってからまた出発しましたが、途中で千葉県の公式キャラのチーバくんに遭遇しました。
カメラを家に置いてきたのでスマホで撮ってNexus7に入れたアプリで編集しました。

一応出来るけどパソコンじゃないと面倒ですねぇ(^_^;)


明日の夜、また千葉の自宅に戻ります。
Category: 撮影機材・アクセサリ   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  

不幸中の幸い中の不幸

京都市内での撮影のことです。

バス停に向かってダッシュした時に肩からストラップが滑ってEF24-70mm F4Lを付けたEOS 6Dをアスファルトの路面に落としてしまいました。

え? マジ? まさか壊した?(((( ;゚д゚))))アワワワワ




ボディの底面とレンズフードに少し傷が付きましたがカメラ、レンズ共に動作の異常はなし。
自分自身の体が大きくないこともあるけど、最近はカメラをタスキがけに掛けることが多いのでストラップを長目にしていて、そのためにフリーフォールの距離が短くて済んだらしい。

ツイてました。不幸中の幸いというヤツですね。ε-(´∀`*)ホッ



ところが、バス停で気付きました。

EF24-70F4Lの鏡胴に付いているロックボタンが動かないじゃありませんか。

え? マジ? まさか壊した?(((( ;゚д゚))))アワワワワ



非常に焦りましたが、よくよく見るとレンズフードが本来あるべき位置より下側に食い込んでいるじゃありませんか。
それが原因でレンズがロックできるワイド端にまでズームが動かせなかったのですな。

どうやらレンズフードがクッションになってレンズを守ってくれたらしい。
レンズフードは遮光や前玉の保護に有効ですが、落下の際の緩衝材にもなるのね。

やっぱりツイてました。不幸中の幸いというヤツですね。ε-(´∀`*)ホッ



ところが、撮影中に気付きました。

撮影画像にケラレが入るのです。

え? マジ? まさか壊した?(((( ;゚д゚))))アワワワワ



非常に焦りましたが、よく見るとフードがズレてただけでした。ε-(´∀`*)ホッ

フードを所定の位置に戻したのですがどうもロックが緩い。回してもカチっという感じが殆ど無い。
落下時の衝撃のためか、それとも食い込んでいたのを無理やり広げて外したためかは判りませんが、フードのロック機構が働かなくなった様です。


ここ一番の大事なときにケラるのは避けたいのでフードだけ買い換えかなぁ(^_^;)


自分のうっかりミスからレンズやボディを守ってくれたのだから文句は言えませんけど・・・・純正フードって結構なお値段するのだよね(^_^;)


総じて言えば、悲劇から救ってくれた幸いの中に小さな不幸が混じっていた感じでしょうか。


それにしても焦ったなぁ。

念のため、新しいPCが届いたらちゃんとテスト撮りして画像の拡大チェックをしなくては。 > EF24-70mm F4L

Category: 撮影機材・アクセサリ   Tags: EOS  6D  7D  

EOS 6Dの使用感について書いてみる

デジタル写真の現像や編集ができない状況が続いているので今日もテキストのみです。
今回は購入して約1ヶ月が経過した6Dのことを書きます。
新機能使ってないしマニュアルもほとんど読んでいませんが、DSLRとしての基本的なところはそれなりに抑えたつもり?です。


01.フィーリング:
巷で言われていたほどのチープ感はなくて握った時の剛性感はKissよりは7D寄り。印象としては7Dに及ばないものの以前使っていた40Dと同じくらい・・・・かな?「フルサイズ版Kiss」などと貶めていたのは一体どこの誰よ?
しかし購入当初感じた小ささ軽さは直ぐに感じなくなりました。楽な方に馴染むのは早いものだと実感する今日この頃。
操作感は7Dとは微妙に違いますね。10D→40D→7Dの買い替えではほとんど無かった違和感が多少なりともあります。撮影画像のプレビュー時に特に感じるかな。

02.メディア・バッテリー:
メディアがSDなので容量32GBの高速メディアでも並行輸入モノなら数千円とCFに比べるとかなり安く買えます。バッテリーと充電器も7Dと共有可能なことも有難い。ボディ価格だけでなくそういう面でのコスパも高いです。

03.シャッター:
1vと比べるとレリーズタイムラグが鈍いのははっきり体感できますが、7Dと同じくらいかな。シャッター音は静かだが貧相ではなく悪くないです。静音モードにすれば更に静かで音が響きやすい場所でもスナップ撮りしやすいです。

04.ファインダー:
標準マットでも一応MFが可能なレベルの見やすさはあります。しかし視野率が公称値で97%であり風景撮影などで精緻なフレーミングをする際に不便を感じます。上位機種との差別化ポイントの一つですし、私の場合はスナップ撮りが多いので影響も少ないですが、型名では下位機種に位置する7Dが約100%(公称値)を達成していることを思うと如何なものかとも思う。

05.画角:
当たり前のことですがEOS 7DではEOS-1vとの併用で感じていた画角とボケ量の違和感が6Dではないです。
最近7Dをの出番がめっきり減ったこともあり、フルサイズとAPS-Cの併用で分裂していた焦点距離と画角のイメージが収斂していくのを感じます。

06.AF:
中央のAFセンサーの感度はとても良好で反応も良く信頼性高し。少々暗くてもビシっぃ!と決めてくれます。
巷ではAFポイントは数が少ないことを指摘されてますが私的にはそれほど気になりません。それよりはフィルムも含めフルサイズのEOSシリーズ全般で言える事ですが、AFポイントの位置がファインダー中央よりなことの方が気になります。
軍艦部が異様にデカくなったEOSシリーズも嫌(^_^;)ですけど、キヤノンはユーザーがAFに頼り切る?ことを前提にカメラを設計しているのだから、そのあたりの配慮も必要ではないかとは思います。
ちなみに中央以外のAFセンサーは・・・・あまり使ってません。何しろ先に述べたようにAFポイントの配置が中央よりなので、主役の被写体が構図の中央に無い場合でも中央一点を使って合わせてから構図を整え、それからフルタイムMFで調整・・・みたいな使い方が多くなっているので。
先日の健康診断で視力も1.0/0.9に回復してたし ← 仕事してない(笑)?


07.画質:
ピクチャースタイルをスタンダードにした撮って出しの画像はパット見た目が派手で綺麗ですが被写体や撮り方によってはキツすぎる様です。
ピクチャースタイルのユーザー設定で両者を標準より弱めにした設定も用意しました。
また高感度撮影時のノイズの少なさには感服m(_ _)m。そのお陰で7Dでは必須だったISOオート時の上限値の設定が6Dでは無用に。ISOオートがこんなに便利で実用的な機能だったとは知らなかったよ(笑)

08.データ:
RAWのファイルサイズがデカいです。
出張が多くて思うようには撮りに行けてないものの、今年の春以前よりはずっと撮影頻度が高くなっているのでデータ量の増加ペースが加速してます。ハードディスクを買い増さないと・・・・(^_^;)

09.その他
Wi-Fi:今のところ使ってません。使い方も確認してませんw
GPS:今のところ使ってません。使い方も確認してませんw
HDR:今のところ使ってません。使い方も確認してませんw
センサークリーニング:電源投入/切断時の自動クリーニングよりメニュー画面からセンサークリーニングを起動させた方がかなり強力な気がします。早速お世話になってますが、センサーからゴミを振るい落とした後はちゃんとミラーアップした状態でブロアーでシュコシュコしませう。

こんなところですかね。


~閑話休題

私は初めてのDSLRとしてEOS 10Dを購入して頃から40Dに買い換えるくらいまでの期間、デジタルカメラ関連の情報をとても熱心に追っていました。
それが、7Dに買い換えた頃からでしょうか、冷静な目で新製品リリースのニュースを見られるようになり、かつて毎日の様にチェックしていたデジカメウォッチやデジカメインフォなどの情報サイトも最近はあまり見なくなりました。

フィルム写真を再開したのも理由の一つに挙げられそうですが、一番の理由は所有しているDSLRの性能が自分にとって必要十分なレベルにまで向上したことだと思います。
今回EOS 6Dを購入してその感を一層強くしましたが、似たような経過をたどっている人って他にも大勢いるんじゃないかな?

それでも、もしも「6Dの画質を持った7D」(Mark2?)が出たらまたまた焦がれるでしょうけどね(笑)

Category: PC・インターネット   Tags: PC  

ポチッとな

先週の金曜日にぶっ壊れたデスクトップPCの替りを発注しました。
来年の1月からの分割払いになります。

注文したのは某ショップブランドのBTOモデルで基本スペックは・・・・

M/B:MSI FM2-A75MA-E35
CPU:AMD A10-6800K(4core/4.1GHz/4MB L2cache)
MEM:DDR3-1600 8GBx1
O S:Windows7 Home Premium 64bit版
HDD:1TB SATA
case:ミニタワー

・・・・ってとこです。

近頃のハイスペックマシンに比べるとかなり見劣りしますが、それでもCPUとGPUが統合されたAPUを使った"お手軽系"としてはハイスペックな方かな?
総じて言えばこの2013年秋の時点でざっくり「中の下」くらいでしょうか?
メモリの性能は標準的かな? 容量はとりあえず8Gにしましたが、もし不足を感じたら1スロット空けてますので増設できます。
HDDが少ないのは壊れた方のPCのHDD、あるいはバックアップ用に購入したHDDをデータ用ディスクとして移植する予定だからです。読み書きの速度を考慮したら後者が吉だろうな。
筐体がミニタワーなので拡張性がイマイチだと思いますが、今はPC弄りもほとんどしてないので大丈夫だと思います。
多分、やってもメモリ増設とオーディオボード追加程度でしょう。

問題はBTOモデルなので発送まで時間がかかる上、今秋後半からまた出張で不在になるので受け取れるのは二週間以上先になるってことです。

とりあえず先週金曜日以降の撮影データは、 以前バックアップ用ツールとして購入した玄人志向のHDDスタンドのKURO-DACHI/CLONE/U3に、壊れたPCから取り出したHDDを刺した上で会社のノートPCに繋ぎ、メモリカードからそこへ保存しています。
Category: 日々の出来事   Tags: PC  

充実した週末でした。

金曜日から今日の日曜日までの三日間、久しぶりに充実した時間を過ごせました。

金曜日は仕事から帰ってきてから草津市内で行われていたイベントを見物。
旧草津川(現在は空川)の川床に一万本ものロウソク(ランプ?)を並べ明かりを灯し、まるで地上の天の川のようでした。

土曜日は大覚寺界隈を中心に嵯峨野を散策、寺社仏閣だけでなく田園風景も楽しみました。

そして今日は所要で京都市内に出かけたついでに下鴨神社の境内をカメラ散策。
雨模様でしたがそれが却って風情を醸し出してくれてました。

もちろんどれにもカメラは持って行きました。写真撮ってきましよ。

・・・・・デスクトップPCが壊れてるので掲載できませんが(^_^;)

代わりのPCは金曜日にポチりました。
ショップブランドのBTOモデルなので出荷まで時間がかかると思います。
だから今回の写真もしばらくお預けです。

ま、リバーサルの現像でも注文したと思って待つしか無いですね。



Category: PC・インターネット   Tags: PC  

orzな出来事

デスクトップPCが壊れました。

電源こそ入るもののBIOS画面すら表示されません。

PCのトラブルと言えばHDクラッシュが真っ先に頭に浮かびますが、今回は幸いなことにディスクトラブルではない模様。
原因はどうやらマザボ。オンボードのビデオ周りが逝った様な症状です。

ここしばらく調子が悪いのを騙し騙し使ってたからなぁ。。。。。

電源は入るのでパーツ交換での復活も可能でしょうが、自作から離れて随分と久しいし、3年以上前に購入したPCのCPUを今更活かすのもアレですし、パーツをバラで購入すると割高だし、そもそも見当違いのパーツを購入したら目も当てられないし・・・(以下略)。という訳でショップブランドの割安なヤツ(OSメディア付き)を購入することにしました。

例え故障が原因でも新しいPCを買うとなると以前はワクワクしたものですが、今回はデータ移行やアプリのインストールの煩わしさが先立ってむしろ憂鬱な気分です。
まぁ大したスペックのマシンは買えないこともありますが、自分にとってPCが趣味の対象から単なる道具に変わったのでしょうねぇ。

注文予定のPCはこんなイメージで構成してみました。

・せめてこの際だからOSは64bit化してメモリを8GB積もう・・・少しは画像処理が速くなるかな?。
・BDドライブとオーディオボードは必須じゃないから見送ろう。
・CPUはAMDの4コアで、ゲーマーじゃないのでグラフィックはオンボードのままでOk・・・というか今はCPU組み込みのAPUなんだよね。RADEONだし必要十分な程度には速いでしょ?
・データ用のHDドライブはそまま移植すれば楽(間違ってフォーマットしないように(^_^;))。

本当はあと一年くらいは今のPCを使って、それからそれなりに高性能なヤツに買い換えるつもりだったんですが・・・・。

ローンとゴキブリが嫌いな人間ですが、EOS 6Dの支払も終わってない状況で一括で買えるはずもなし。仕方ないのでローンを組みます。ううう~。

当面の問題はBTOパソコンなのでポチってから納品まで1週間くらいかかることかな。あとローンが通るかという問題もあるか(笑)

注文して到着してセットアップが終わるまではタブレットとスマホが頼りです。
単身赴任前にNexus7を買っておいて良かったよ。

あ~!今月は娘をTDLに連れて行かねばならないのだった。いよいよ金がぁ~(TдT)

トホホ・・・・せめて(節約しながら)楽しもう。

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  京都  伏見  

酒蔵のある情景

京都伏見でのスナップの続きです。
ご覧のとおり、とんでもなくでかいゴミがセンサーに付いたまま撮っていた様です(ノД`)シクシク

#1
IMG_0899.jpg

Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  伏見  京都  スナップ  

これはイカン

京都伏見界隈でのスナップの続きです。

そりゃ~指名手配人が表札なんて出したら、追手に踏み込まれますわねw>坂本せんせい

IMG_0921_DxOFP.jpg
[EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM]

内部に「刀傷」とか「弾痕」とか「お龍の入っていた風呂桶」とか称するものが残っていますが、京都のこの辺り一帯は「鳥羽・伏見の戦い」でほぼ完全に焼失しているので、現在の敷地に建っているこの「寺田屋」は明治時代に再建されたものの様ですね。ちょっと残念。



Category: 写真   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  京都  伏見  

fushimi@monochrome

この日は京都の山科の毘沙門堂に寄った後、地下鉄と京阪を乗り継いで洛南の伏見まで行ってきました。
ひさしぶりのお散歩スナップは疲れたけれど楽しかったです。

#1
IMG_0803.jpg

Category: 写真   Tags: 京都  伏見  EOS  6D  EF24-70mm  F4L  スナップ  シャッターチャンス  

折れない心

京都の洛南、伏見に行ってスナップを中心に撮って来ました。

どうやらこの時の私にはシャッターチャンスの鬼神が憑依していたようですwwww

計6枚あります。上から順番にご覧くださいm(_ _)m

#1:
(娘)よいしょっと( ゚∀゚ )♪
(母)あらあら、危ないわよ
IMG_0887.jpg

Category: 物欲メモ   Tags: 家族  フィルム  撮影機材  

2013/11/01現在ほしい物リスト

以前のブログから時々書いていた物欲リスト、その時々で「欲しい」と思っているモノをツラツラと書き連ねたものですが、振り返ると自分でも面白いのでこちらでも継続していきます。

さて、旧ブログに書いた前回2013/07/25時点でのリストは下記の通りでした。

1.EOS 6D
2.I-O DATA HVTR-BTL
3.SONY NW-F805
4.PB-E2
5.SIGMA APO50-500mm F4.5-6.3 DC OS HSM



いや~僅か3ヶ月後にまさか本当に6Dをゲットしているとは当の本人も想像してませんでしたよ。
お陰で11月の支払いが大変ですww。


本日(2013/10/31)現在の欲しい物リストは下記のとおりです。

6
8
9
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
> < 11