Area87 type_zero

Sort byミリタリー

Category: ミリタリー   Tags: HTL23    てつのくじら館  

てつのくじら

の大和ミュージアムの側には海上自衛隊資料館「てつのくじら館」もあります。
潜水艦に見えるのは平成16年に退役した「あきしお」という本物の潜水艦です。
てつのくじら館」の建物に並ぶように置かれていて、どてっ腹に設けられた通路から内部に入ることができます。
(#1~6/全6枚)
#1
IMAG0226.jpg

Category: ミリタリー   Tags: HTL23    大和ミュージアム  

大和ミュージアム

これまた掲載タイミングを逸した写真です。
先日の熊本出張の帰りに、広島県のにある大和ミュージアムを見てきました。
全てスマホで撮ったものです。
(#1~8/全8枚)
#1
IMAG0202.jpg

Category: ミリタリー   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  ミリタリー  横須賀  軍艦  ミサイル駆逐艦  アーレイ・バーク級  

アーレイ・バーク級

横須賀軍港めぐりに戻ります。
アメリカ海軍のアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦です。(全3枚)

艦番号を元に調べたところ、62がフィッツジェラルド、同63がステザムらしいです。
ブリッジにアイボリー色の六角形のボードが貼られていますが、これフェーズドアレイレーダーのアンテナで、この船がイージスシステムを搭載していることの証です。
イージス艦なミサイル駆逐艦ってことになりますね。

#1
IMG_1364.jpg

Category: ミリタリー   Tags: EOS  6D  EF70-200mm  F4L  横須賀  軍艦  ジョージ・ワシントン  ミリタリー  

G.W.はG.W.でしょ。

G.W.(ゴールデンウィーク)の連休を終え、単身赴任先へ戻ってきました。
これだけまとまった休みをとったのは入社以来初めてかもしれない。
その分明日から相当まとまった量の仕事を処理しないといけないのですが、今日が終わるまでは現実逃避させてください(^_^;)

さて、今回の連休で楽しみにしていたイベントの一つが横須賀での軍港巡りでした。
45分間の短いクルーズでしたが天候にも恵まれ穏やかな湾の中で久しぶりのミリタリー系のネタを味わってきました。
よく考えるとこれまで海上自衛隊や米国海軍のネタで縁があったのは航空機ばかり。
元々軍用機を中心に飛行機が好きで始めた写真です。現役の軍艦を観たり撮ったりしたのは生まれて初めてかと思います。

ってことでいきなりですが、今回の軍港めぐりの一番の目玉だったアメリカ海軍第7艦隊の航空母艦、ジョージ・ワシントン(G.W.)です。(全5枚)
#1
IMG_1389.jpg
大きさの比較対象物が無いのでサイズ感が得られにくい絵ですが、東京タワーを横倒しにしたのとほぼ同じ、全長333mの巨艦です。

普段ジョージ・ワシントンが搭載している航空機は横須賀港に帰港している間は厚木基地へ移動していますが、甲板上にFA-18、それもレガシーホーネットの姿が1機だけ残っています。
これは救出や消火など非常事態を想定した演習のために積まれている退役機かと思われます。いわば艦載機の「剥製」みたいなものなのでしょうか。
ちなみに機番は73、これジョージ・ワシントンのブリッジに記されている艦番号と同じなんですね。
Category: ミリタリー   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  F4L  EF70-200mm  横須賀  ミリタリー  軍艦  

the Flagship

関東出張が続いた11月。
ぽっかりと空白の一日ができたので有給休暇をもらって写真を撮ってきました。
はじめは鎌倉に行こうと思っていたのですが、どうせなら行ったことのない場所へ・・・・ということで、横須賀と浦賀を散歩してきました。
一番の目的はこの戦艦三笠でした。(計10枚)

#1
IMG_2257.jpg

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 04