Area87 type_zero

Sort by日々の出来事

Category: 日々の出来事   Tags: EOS  6D  EF50mm  F1.4  滋賀  日野  ひな祭り  人形  

雛人形の怪異

蒲生郡は日野町で毎年この季節に開催されている「日野ひなまつり紀行」というイベントへ出かけてきました。
毎年行きそびれてましたが最後のチャンスの今回行けてラッキーでした。
町を挙げてのひなまつりといった風情で良かったですよ。
日野祭の曳山も展示されてましたしね。

さてこのエントリのタイトルの件ですが、メイン会場とも言える「近江日野商人館」で撮ったカットのこと。
会場内には江戸時代から現代に至る雛人形がズラッと並べられていて圧巻でしたが、その中のある女雛を撮ったものです。

#1:まずこちらから。フツーにすまし顔でいらっしゃる。
IMG_3789.jpg

#2:次にこちら被写界深度を浅くしているため判り難いけれど女雛の表情に違和感はなさそう。
IMG_3795.jpg

#3:そして問題のカットです。#2と似たような角度で女雛にフォーカスを合わせて寄ったものです。
IMG_3799.jpg

おかわりおわかりいただけるだろうか?




では、もう一度ごはんごらんいただこう。

Category: 日々の出来事   Tags: EOS  6D  F4L  EF24-70mm  三重  伊賀鉄道  忍者  EF28mm  F1.8  

忍忍忍者

何やら某映画の主題歌みたいなタイトルのエントリになってしまいましたが、甲賀市や伊賀市では明日の2月22日はニン・ニン・ニンで忍者の日なんだそうです。
ソースはNHK大津市局のローカルニュース。

ま~しかし、きっと忍者の日とは関係なく忍者だらけなんだと思いますよ。この界隈は。

#1
IMG_3058.jpg

Category: 日々の出来事   Tags: 映画  君の名は。  

5周遅れの「君の名は。」考

新年の挨拶もできないまま1月中旬になってしまいました。
久しぶりの更新です。

正月休みからこっちに戻ってきて以降、フォトブックを作るべく作業中です。
3年以上関西に住んでいるのだからその「証」を形にしたいなと思い立った次第です。
(北海道の)実家の家族が私の写真を結構楽しんでくれてるので、出来上がったら一冊贈呈しようと思ってます。


さて、エントリのタイトルの件です。

昨年後半以降、フォトブログの更新が滞りがちだった理由はいくつかあるのですが、その一つが、久しぶりに映画を見る時間を増やしたことだったりします。
娘に請われて連れて行ったのも含めると、数年ぶりにまとまった数を観てるかも。

昨年観た中で印象に残っているのは「シン・ゴジラ」と「君の名は。」ですかね。
特に「君の名は。」は久しぶりに繰り返し観た映画になりました。
映画館で観ただけでも3回。(←ツッコミ無用)

8月の公開から5ヶ月も経ってレビューを書くのも何ともマヌケなので、繰り返し観た中で気づいたこと、未だに不明なことを感想も交えながら列挙していこうと思います。
当然ネタバレ全開ですがこんな時期にそんな気遣いはもう良いよね?

映画の感想は映像と音声、あとは劇場で購入できるパンフレットから得られる程度の情報を基にするのが基本だと思っているので、一部例外はあるけれどそれらをベースにした推察です。

って、ことで以下5ヶ月遅れで5周遅れの考察です。


Category: 日々の出来事   Tags: EOS  6D  EF24-70mm  福岡  柳川  

祝初優勝

日本出身力士の優勝は10年ぶりなんだそうですね。
琴奨菊関の地元の人たちが応援している人たちの様子をTVのニュースで見ていて、以前柳川を訪れた時に撮ったカットがあるのを思い出しました。
優勝おめでとうございます。
IMG_2744_201601242224097e5.jpg
・・・・こういうのを載せるくらい、写真を撮っていないということでもあります(^-^;
Category: 日々の出来事   Tags: 音楽  Eagles  

知らなかった。。。。

今、イーグルスのアルバムを聴きながららこのテキストを書いてます。

ここのところ撮影にも行けず、ろくにニュースも見ていなかったので知らなかったのですが、グレン・フライが1月18日に亡くなっていたのですね。

ドン・ヘンリーらは健在だし、そもそもイーグルスがメンバーを入れ替えながら活動していたバンドだとは言え、グレン・フライがもう居ないとなると、
何というか・・・・・


鈴木康博が居ないオフコース?
(注:グレン・フライと同じ世代)


・・・・すみません、つまらない例えしか浮かばなかった(汗

オフコースでのヤスさんの曲も好きだけど、正直言ってバンドにおける存在感はイーグルスにおけるグレン・フライの方がずっと上だよなぁ。。。。

ご冥福をお祈りします。

っていうかヤスさんはお元気ですし(汗
ごめんなさい。
2
3
6
7
8
9
10
12
14
15
16
17
18
19
20
22
24
26
27
28
29
30
31
> < 03