Area87 type_zero

Sort byPC・インターネット

Category: スポンサー広告  



Category: PC・インターネット   Tags: タブレット  スマホ  インターネット  

通信料金に端を発して考えたことを連々と書いてみる。

月々の通信料金がバカになりません。

今使っているスマホはauの3Gタイプで月々の支払は7,300円くらい。
来年の3月で二年間の割引期間が終了するけれど同時に端末の分割払いも終了するので、4月以降も±で総額はそれほど変わらないとは思います。

しかしこれに加えて固定のネット回線としてNTT西日本とプロバイダに約5千円支払っているので、我が家では単身赴任中の私だけのために毎月12千円もの通信費を発生させている計算になります。

痛い。

痛いよ。

これは痛い。

痛すぎる(汗)

少ない給料でやりくりしている嫁さんに申し訳が立たない。

もし固定回線とモバイルの両方をNTTかauのどちらかで纏めてしまえば割引が効いて安くなるけれど、家族が全員auなので一人で他社へ移行するのは難しく、その一方で、住居上の制約で固定回線はNTT西日本のフレッツしか使えないので右にも左にも行けない状態になってます。

んでいろいろ対策を考えたのですが、有力な案としてスマホをガラケーに戻した上で3G/LTE対応でSIMフリーのタブレット端末を購入し、MVNO業者と契約してモバイルのデータ通信はこれで賄う作戦はどうかと本気で考え始めてます。

携帯料金プランを通話とEメールとショートメールに限定にすれば3千円/月くらいで済むでしょう。
なのでMVNO業者を上手く選べば通話とメールとデータを併せて4千円代で済むのではないかと皮算用している次第。
現在より月額で三千円、年間で36千円ほど節約できる計算ですネ。

しかし最近になってこの作戦には大きな落とし穴があることに気づきました。

それは・・・・・
Category: PC・インターネット  

復旧までの遠い道のり

出張を終えて関西へ戻ってきました。

壊れたデスクトップPCの代替が届いていたのでとりあえずWindows7の起動とネットへの接続確認、それに日本語IMEとセキュリティソフトのセットまで済ませました。

今後はアプリのインストールと設定、それにデータの書き戻しなど面倒な作業が待っています。。。。

昔はこんな作業も楽しめたんですが今はひたすら億劫ですねぇ(-_-;)

ま、お陰様で真新しいPCはキビキビ動くし、単身赴任の今は以前よりは時間もあるので、焦らずやっていきます。

ってことで、先代のPCが壊れた以降に撮り溜めている写真の掲載はもう少し先になりそうです。

Category: PC・インターネット   Tags: PC  

ポチッとな

先週の金曜日にぶっ壊れたデスクトップPCの替りを発注しました。
来年の1月からの分割払いになります。

注文したのは某ショップブランドのBTOモデルで基本スペックは・・・・

M/B:MSI FM2-A75MA-E35
CPU:AMD A10-6800K(4core/4.1GHz/4MB L2cache)
MEM:DDR3-1600 8GBx1
O S:Windows7 Home Premium 64bit版
HDD:1TB SATA
case:ミニタワー

・・・・ってとこです。

近頃のハイスペックマシンに比べるとかなり見劣りしますが、それでもCPUとGPUが統合されたAPUを使った"お手軽系"としてはハイスペックな方かな?
総じて言えばこの2013年秋の時点でざっくり「中の下」くらいでしょうか?
メモリの性能は標準的かな? 容量はとりあえず8Gにしましたが、もし不足を感じたら1スロット空けてますので増設できます。
HDDが少ないのは壊れた方のPCのHDD、あるいはバックアップ用に購入したHDDをデータ用ディスクとして移植する予定だからです。読み書きの速度を考慮したら後者が吉だろうな。
筐体がミニタワーなので拡張性がイマイチだと思いますが、今はPC弄りもほとんどしてないので大丈夫だと思います。
多分、やってもメモリ増設とオーディオボード追加程度でしょう。

問題はBTOモデルなので発送まで時間がかかる上、今秋後半からまた出張で不在になるので受け取れるのは二週間以上先になるってことです。

とりあえず先週金曜日以降の撮影データは、 以前バックアップ用ツールとして購入した玄人志向のHDDスタンドのKURO-DACHI/CLONE/U3に、壊れたPCから取り出したHDDを刺した上で会社のノートPCに繋ぎ、メモリカードからそこへ保存しています。
Category: PC・インターネット   Tags: PC  

orzな出来事

デスクトップPCが壊れました。

電源こそ入るもののBIOS画面すら表示されません。

PCのトラブルと言えばHDクラッシュが真っ先に頭に浮かびますが、今回は幸いなことにディスクトラブルではない模様。
原因はどうやらマザボ。オンボードのビデオ周りが逝った様な症状です。

ここしばらく調子が悪いのを騙し騙し使ってたからなぁ。。。。。

電源は入るのでパーツ交換での復活も可能でしょうが、自作から離れて随分と久しいし、3年以上前に購入したPCのCPUを今更活かすのもアレですし、パーツをバラで購入すると割高だし、そもそも見当違いのパーツを購入したら目も当てられないし・・・(以下略)。という訳でショップブランドの割安なヤツ(OSメディア付き)を購入することにしました。

例え故障が原因でも新しいPCを買うとなると以前はワクワクしたものですが、今回はデータ移行やアプリのインストールの煩わしさが先立ってむしろ憂鬱な気分です。
まぁ大したスペックのマシンは買えないこともありますが、自分にとってPCが趣味の対象から単なる道具に変わったのでしょうねぇ。

注文予定のPCはこんなイメージで構成してみました。

・せめてこの際だからOSは64bit化してメモリを8GB積もう・・・少しは画像処理が速くなるかな?。
・BDドライブとオーディオボードは必須じゃないから見送ろう。
・CPUはAMDの4コアで、ゲーマーじゃないのでグラフィックはオンボードのままでOk・・・というか今はCPU組み込みのAPUなんだよね。RADEONだし必要十分な程度には速いでしょ?
・データ用のHDドライブはそまま移植すれば楽(間違ってフォーマットしないように(^_^;))。

本当はあと一年くらいは今のPCを使って、それからそれなりに高性能なヤツに買い換えるつもりだったんですが・・・・。

ローンとゴキブリが嫌いな人間ですが、EOS 6Dの支払も終わってない状況で一括で買えるはずもなし。仕方ないのでローンを組みます。ううう~。

当面の問題はBTOパソコンなのでポチってから納品まで1週間くらいかかることかな。あとローンが通るかという問題もあるか(笑)

注文して到着してセットアップが終わるまではタブレットとスマホが頼りです。
単身赴任前にNexus7を買っておいて良かったよ。

あ~!今月は娘をTDLに連れて行かねばならないのだった。いよいよ金がぁ~(TдT)

トホホ・・・・せめて(節約しながら)楽しもう。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 11

